きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

【ドラクエ10】 7周年おめでとう!!

youtu.be

 

ドラクエ10が7周年ですって。

早いもんだなぁ~

 

私は、実は一度キャラデリをしていて

今のアカウントが4年目になります。

 

前のアカウントは

サービス開始から3ヵ月?くらいから

はじめて、結局半年続けるか続けないかくらいで

終わっちゃいましたね。

 

理由は色々ありましたが、

大きく2つありまして

①会社の同僚&上司とやってたからくっそつまらなかった

 

wiiでプレイしていたので不便なところがあった

 

というところですね。

 

はじめるきっかけは

会社の同僚と上司がプレイしてて

半強制的に勧誘されたというもので、

(使いっぱしれる都合のいい人を探していたんでしょうね)

ドラクエは好きで、10も気になっていたのでそこは問題なかったのですが、

 

最初はわけもわからず

ドワーフでプレイしていて、

みんなについていくとトントン拍子で

ストーリーは進み、

レベル10前後くらいでウルベア魔神兵に挑まされ、

終始床をなめていると

いつのまにか戦闘が終わっているみたいなのが多々あったので

ちっとも面白くなかったのですよ。

 

f:id:kimurin765:20190804094938j:plain

↑いまだにウルベア魔神兵は強敵だと思ってます

 

あとはハードが4、5年くらい使い倒した

骨董品のwiiだったので

処理速度がくそったれぱんだっていうのも

ストレスポイントでしたね。

 

で、月額もかかるし

めんどくさくなってキャラデリしたのが

初代きむりんのドワーフ君。

 

それから三年後くらいに

リアフレに誘われて

ちょっと尻すぼみしながら始めたのが

二代目きむりんのオガ子。

 

当時そこそこいいスペックだった

PCだったっていうのと

リアフレなので気心が知れており、

昔とうってかわって

とても充実したドラクエライフでしたよ。

特に、いつのまにか追加されてた

釣りをするのが大好きでした。

 

そのときのチームメンバーも

リアフレ達はエンドコンテンツに通うような

実力者達でしたけど、

ココアさんっていうウエディが

私と進行度がそこまで変わらなかったので

よく遊んだりしてましたね。

 

リアルが忙しくなって

ドラクエを休止して、

私が復帰したときに

特に歓迎してくれたのが

ココアさんで、嬉しかったのを覚えています。

 

ドラクエ10って

オンラインゲームなので

キャラクターの一人一人が

生身の人間なんですよ。

そこが普通のゲームとは違って

醍醐味だと思っています。

 

もちろんトラブルもありましたけど

(主にプクリポ関係の)

◯◯さんとあんなことやったなぁ

△△さんとこんなことあったなぁ

とか、思い出を遡ると

個人別の楽しい思い出があるんですよ。

 

それってやっぱり

キャラクターの中身が

人間だからこそのことですよね。

 

その点はドラクエ10

オンラインゲームだったってことに

感謝しています。

 

バージョン5の情報も公開されましたし

まだしばらくはサービスが続きそうですね。

 

f:id:kimurin765:20190804095137j:plain

 

でもいつかはサービスが終わっちゃうわけで。

でもでも、それまでは

今の友達達とドラクエ10を遊び倒そうと思います!

 

ドラクエ10

7周年おめでとう。