きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

ヤハサンの長い一日。(2)

 

前回のあらすじ

~~~~~~~~~~

 

日中の激務から解放されて休息する間もなく、
夜から開催されるわくわくカエル団のチームイベントに
参加したヤハサン。

 

人狼』。


それはプレイヤー同士が
市民と狼の陣営に分かれ
騙しあい、疑心暗鬼に陥る究極の心理ゲーム!

 

そんなおぞましい闇のゲームで、
ヤハサンはいくじとタッグを組み、
狼陣営として市民たちを恐怖のどん底へといざなう!

 

1ターン目では知能戦を制し、


無口なカエル団のナイチンゲール、けろさんと
対極的にムードメーカーなけろこを抹殺することに成功。

 

だが、発言力のあるののかと、冷静沈着なゆき、
30分の大遅刻を経てゲームに参加するリサも生き残っているので
まだまだ油断はできない。

 

そしてゲームの運命を左右するキーパーソン、
占い師と狂人は、アットとみいそれぞれ誰が扮しているのか・・・?

 

緊張と興奮が最高潮に達しつつあるアズラン住宅村6千丁目。
はたして勝利をつかむのは狼と市民の陣営どちらなのか!?

 

 

予測不能な2ターン目が今、幕を開ける・・・!

 


~~~~~~~~~~

 


けろさんとけろこ。
知略戦の末に「ぎゃー」「がーん」と
それぞれ彼らは味気ない断末魔を残して退場した。

 

f:id:kimurin765:20191001021805p:plain

f:id:kimurin765:20191003235534p:plain

 

こうして
けろけろコンビの排除に成功したヤハサンといくじ。

危ない場面もあったが、順調なゲーム展開に
ひとまず安堵した。

 

f:id:kimurin765:20191004001104p:plain
↑大喜びする二人。


だが、安心するのにはまだ早い。


2ターン目からは『占い師』が自慢の能力を発揮して、
各プレイヤーのうち、一人だけを狼か市民か見極めることができる。

 

つまり、
ここで狼が占い師にドンピシャでサーチされた場合、
狼側は一気に不利になってしまうのだ!

(この場合はみいさんかアットさんどちらかが占い師) 

 

緊張の瞬間・・・

 

一時の静寂が続いたが、先に口を開いたのはみいさん。

 

f:id:kimurin765:20191005225446p:plain

 

f:id:kimurin765:20191005225613p:plain

 

ののかさんを占ってくれたのでセーフ!!

 

続いてアットさんも占い結果を話す。

 

f:id:kimurin765:20191005230010p:plain

 

!?!?!?!?!?

 

私は人狼で、アットさんの発言は真逆。

 

つまりアットさんは狂人となる!

 

これは大きな情報アドバンテージだ。

 

早い段階で狂人を特定できたので

アットさんといかに連携でしながらゲームを進めていくかが

今後のカギとなる。

 

なのだが・・・ 

 

f:id:kimurin765:20191005232220p:plain

 

みんな初心者ということもあってか

 

『占われた2人のうちのどちらかが狼』

 

という固定観念に囚われてしまう。

 

(この場合は私が狼なので正解ではあるが。)

 

f:id:kimurin765:20191006201110p:plain

f:id:kimurin765:20191006200941p:plain

↑占い師たちで蹴落としあう図。

 

まさに泥沼状態で

話し合いが全然進まなかったので

切り口を変えることに。

 

f:id:kimurin765:20191006201903p:plain

f:id:kimurin765:20191006201956p:plain

 

まさかの矢面にあがる私。

 

だがこれはチャンスでもある!

ここでうまく立ち回れば以降は疑いを払拭できる。

 

f:id:kimurin765:20191006202456p:plain

 

とりあえず自分でもなんで票が入れられたかわからないので

当たり障りのないことを発言してみる。

 

そこからゆきさんが自分の推理を続ける。

 

f:id:kimurin765:20191006210137p:plain

f:id:kimurin765:20191006210140p:plain

f:id:kimurin765:20191006210146p:plain

f:id:kimurin765:20191006210713p:plain

f:id:kimurin765:20191006210839p:plain


!!!!!!!!!!

まさかの助け船!!

 

だが、なかなかうまくいかないのも世の常。

ののかさんがすかさず持論を展開。

 

f:id:kimurin765:20191006211539p:plain

f:id:kimurin765:20191006211555p:plain

 

正しくはけろさんだが。(けろキャラ多すぎる。)

たしかにいくじとけろさんは疑われていた。

 

f:id:kimurin765:20191006212718p:plain

f:id:kimurin765:20191006212727p:plain

f:id:kimurin765:20191006212739p:plain

f:id:kimurin765:20191006212659p:plain

 

ヤハサンとけろこが狼だと思っていたらしい。

 

f:id:kimurin765:20191006212848p:plain

 

けろこがやられたので

ヤハサン+けろこ狼説はなくなったらしい。

 

f:id:kimurin765:20191006213656p:plain

 

推測すると・・・?

 

 

 

f:id:kimurin765:20191006214747p:plain

 

まさかのリサさんが食い込んでくる!!

 

だが、いくじがいまだに疑われているようだ。

 

ここでいくじさんのフォローをしきれないまま

2回目の投票タイムに。

 

だと思ったが、

 

f:id:kimurin765:20191006225903p:plain

 

最後に意味深なコメントを残す・・・

 

ののか・・・

 

貴様はカンがよすぎた!

 

ということもあり、狼陣営は

発言力のあるののかさんに票を入れることに。

 

f:id:kimurin765:20191006225750p:plain

f:id:kimurin765:20191006225738p:plain

↑ちょっと荒んでいる狼たち。

 

ここでゆきさんが

投票をまとめるためにみんなの最終意見を聞くことに。

 

f:id:kimurin765:20191006230727p:plain

↑みんなの意見が散らかりすぎて苦心する。

 

f:id:kimurin765:20191006233630p:plain

 

ののかさんがゆきさんに確認する・・・

 

が!

 

f:id:kimurin765:20191006230803p:plain

 

まさかのののかさんを追い討ち!

これに乗っかる以外に手はあるまい!!

f:id:kimurin765:20191007003551p:plain

↑すかさずのっかる私。

 

f:id:kimurin765:20191007003942p:plain

f:id:kimurin765:20191007003617p:plain

f:id:kimurin765:20191007003631p:plain

それっぽい理由も添えて場を荒らす。

 

f:id:kimurin765:20191007004055p:plain

f:id:kimurin765:20191007004455p:plain

f:id:kimurin765:20191007004510p:plain

 

必死に糸口を探すののかさん。

 

f:id:kimurin765:20191007004600p:plain

f:id:kimurin765:20191007004609p:plain

 

質問に答えるアットさん。

この答えは私にとって文字通りベストアンサー。

一番欲しい答えだった。

 

f:id:kimurin765:20191007004742p:plain

 

場は、

 

占われた人=怪しい人

 

という空気があったので、

このタイミングで

味方かどうか見極めたかったという発言は

私が狼ではないのではないのでは?

 

というちょっとした後押しになった。

 

f:id:kimurin765:20191007005209p:plain

 

ここで正真正銘の時間切れ。

(実は、2ターン目も時間が延びに延びてしまったので

ヤムさん(けろっぴ)が残り時間を指定していたのだった。)

 

 

最後にののかさんにヘイトを集められたと思っていたが、

いくじの疑いを完全にぬぐいきれなかったのが少々気がかりだ。

 

f:id:kimurin765:20191007010009p:plain

 

緊張の瞬間・・・

 

f:id:kimurin765:20191007010112p:plain

 

作戦大成功!!!!!

ほぼ、話の流れどおりに票が分散された形だが、

無事にののかさんを抹殺することに成功した。

 

f:id:kimurin765:20191007010336p:plain

↑ちょっと噛みながら退場するののかさん。

 

これで邪魔者はいなくなった。

 

それと同時にこれからの夜のターンで

市民を1人処刑できれば

狼陣営の勝ちは決まるのである。

 

f:id:kimurin765:20191007010820p:plain

↑ニッコリしながら物騒な発言をする私。

 

そして・・・

 

f:id:kimurin765:20191007012031p:plain


流れるようにみいさんを処刑することに成功。

 

このときは気づかなかったのだが、

ゆきさん:霊能力者

みいさん:占い師

アットさん:狂人

リサさん:遅刻してきた=重要じゃない=市民?

 

・・・と、

厳密にはリサさんはまだ確定していなかったので

手堅くいくのならリサさん一択だったが、そこまでは考慮できなかった。

 

f:id:kimurin765:20191007012341p:plain

 

こうして狼陣営は大勝利をおさめた。

 

と、思いきや

ゲームの締め方がわからない狼陣営。

 

f:id:kimurin765:20191007012639p:plain

 

ゆきさんの発言が哀愁漂いすぎていてやばい。

 

f:id:kimurin765:20191007013018p:plain

 

さらには、混乱するゆきさん。

最初にアットさんに占われたのは私だ!

(深夜12時すぎだったし仕方ないよね。)

 

f:id:kimurin765:20191007013242p:plain

f:id:kimurin765:20191007013358p:plain

 

↑締め方がわからないので強引に終わらせようとする私。

 

f:id:kimurin765:20191007013530p:plain

 

ん?PPとは??

 

f:id:kimurin765:20191007013609p:plain

 

新しく出てきた単語に困惑する狼陣営。

 

詳しく聞いてみると

狂人と票をかためて残りの市民をあぶりだす。

ということらしい。

 

f:id:kimurin765:20191007014055p:plain

f:id:kimurin765:20191007013949p:plain

 

無事に票を固める。

 

f:id:kimurin765:20191007014254p:plain

 

f:id:kimurin765:20191007014829p:plain

 

プギャーとともにさらばゆきさん・・・

 

f:id:kimurin765:20191007014626p:plain

↑こうして狼陣営は勝利した。

 

気になる1試合目の各役割発表だが

 

狼:ヤハサン、いくじ

狂人:アットさん

 

市民:けろさん、けろこ、ののか

霊能力者:ゆきさん

占い師:みいさん

騎士:リサさん

 

という内訳に。

 

リサさん・・・

 

超重要な役割なのに遅刻してたのか!!!!!

誰一人守れぬまま死んでいってしまったぞ・・・

 

なんだか私たちらしい結果で1試合目は終了。

 

1試合にかかった時間、

約1時間45分。

 

この記事を書くのに(画像編集と起承転結の組み立て含め)

 

はや5日かかっているので

2戦目はコンパクトにお伝えしようと思う。

 

~~~~~~~~~~

 

2戦目は

けろこが霊能力者、リサさんとけろさんのどちらかが占い師で開幕。

(ちなみに私は市民。)

 

みいさんを市民側が処刑し、

かわりにののかさんが狼の犠牲に。

 

2ターン目で

みいさんは狼だったことがけろこの霊能力で判明し、

市民側が有利に。

 

その後、

リサさんの占いでゆきさんが市民、

けろさんの占いでアットさんが市民と判明。

 

そして、投票タイムでは

 

あいかわらず変な発言が多いいくじが処刑される結果に。

 

そして、夜のターンでは

発言力のあった私が犠牲に。

 

 

佳境の3ターン目。

 

ここでリサさんがアットさんが狼だと占い結果を出す。

 

f:id:kimurin765:20191007022122p:plain

 

そして面白いのが

もう一人の占い師であるけろさんが

すでに占いで白とでていた

ゆきさんを再び占ってしまう!!!

 

f:id:kimurin765:20191007021924p:plain

 

f:id:kimurin765:20191007022132p:plain

 

と、普通に考えればここで

二人から白を貰っているゆきさんが市民

 

なので消去法で

アットさんが狼なのは確定だが

 

f:id:kimurin765:20191007022536p:plain

 

この一言で完全に流れが変わる場。

(それプラス、時刻は深夜2時近くなので思考能力も低下するみんな。)

 

人間と言うものは面白いもので

全く答えが出ないまま投票タイムへ。

 

結果はゆきさんに3票入り、

処刑されてしまうという結果に。

 

そして、夜のターンはリサさんが襲われてしまう。

 

f:id:kimurin765:20191007023042p:plain

ヤムさんも思わずこの発言である。ちなみにけろこ=カエル。

 

f:id:kimurin765:20191007023146p:plain

リサさんはアットさんが狼とわかっていたみたい。

 

そして3ターン目。

実質市民の負けである。

 

だがここでけろこの挙動があやしくなる。

 

f:id:kimurin765:20191007023434p:plain

↑最近忙しかったみたいだから疲れてるのも仕方ない・・・

と、フォローだけはしておく。

 

とくに話し合いもしないまま投票タイム、

からの秒でけろこが処刑される。

 

ここで狼陣営が再び勝利。

 

2戦目の結果をおさらいすると

 

アットさんとみいさんが人狼

けろさんが狂人。

 

ヤハサン、いくじ、

ののかさん、ゆきさんが市民で

けろこが霊能力者、リサさんが占い師。

(騎士は誰かカミングアウトされなかったな最後・・・)

 

2試合目も終了したが

ここでみんなのバッテリーが切れているのが散見されるので

全3試合予定が2試合で終わることに。

 

 

トータルポイントでの結果発表だが

 

1位:アットさん

2位:ヤハサン、いくじ、けろさん

 

・・・と人狼陣営が2位を占める結果に。

 

同着だったのでダイスで結果を決めることに。

 

ヤハサン:59

けろさん:37

 

という接戦に。

 

残るいくじは・・・?

 

25!

 

f:id:kimurin765:20191007025055p:plain

 

ということで

 

私が2位、3位がけろさんという結果に。

 

そして、参加賞に私が彫った天下泰平+3(7万G前後)

と、

けろさんが着ている牙狼セットをビリから2番目の

リサさんが貰うことに。

 

f:id:kimurin765:20191007025711p:plain

↑地味に全セットそろえると高いんですよねこれ。

 

 

そして最後に

みんなで記念撮影をして

無事に第1回人狼大会は無事に終了。

 

f:id:kimurin765:20191007030040j:plain

↑右手前のヤムさんが種族変えているのでいつもと姿が違います。

 

 

今回はみんななれていなかったので

なかなか進行もぐだぐだしてしまったが

次回以降はきっと大丈夫だろう。

 

運営のヤムさん、イストさんにもお疲れ様と

ねぎらいの言葉をおくりたい。

 

最後に。

 

ブログ記事に起こすのが非常にしんどかった!!!!!

 

(話の内容が前後したりするとどうしてもね・・・)

 

しれっとイベント内容も録画していたので

そう遠くないうちに編集してアップしようと思うが

気がめいりすぎているので長い目でまっていて欲しい。

(そもそも待っている人がいるのか謎だが。)

 

このイベントで

多くの方とお友達になれたので

今から遊びたくてウズウズしている。

非常に楽しかったので2回目以降の開催も楽しみだ。