きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

(遅)チシロさんの学力テストに参加してきました!

こんにちは!

 

というより

お久しぶりです。

 

新しい現場で消費するエネルギーが尋常じゃないので

ブログもドラクエもログインできずじまい・・・

(単純に疲れるんですよね)

 

今年のクリスマスプレゼントは

仕事が出来るスペック

サンタさんにお願いしようかなと思います。

 

今回は、先日参加した

 

チシロさんの学力テストの模様をお伝えいたします!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月11日(土)。

 

会社の勉強会という意味不明なイベントが

休日にもかかわらず開催されるので私も参加する事になっていた。

 

のだが、

ぶっちゃけ勉強会で学べるスキルは

私に全然関係なかったので

理由をつけてサボることにした。

 

めんどくさいということもあるのだが、

参加する事で日給の5割手当が出るのに加えて

夕食がタダ(飲み会)というオプションつきというのは

守銭奴の私としては申し分ない条件であったが、

それ以上に参加したいイベントがあったのである。

 

いつもお世話になっている

チシロさん主催のイベント

 

「チシロの学力テスト」である。

 

 

↑イベント用のフライヤーも作りこまれていてすごかったです。

 

 

文字通りチシロさんの学力が問われるイベントなのだが、

内容としては

出題される漢字の問題をチシロさんが回答するので、

正解するかしないかを

○か✕かの二択で予想するという

至ってシンプルなものであった。

 

平たく言うと一昔前の風物詩

アメリカ横断ウルトラクイズである。

(若い人わかるかな...?)

 

f:id:kimurin765:20200117040230j:plain

↑今で言うと高校生クイズをもっとビッグにしたもの。

 

元ネタに恥じず、

イベントの賞品も豪華で

 

しぐさ書「もうそう」1個

しぐさ書「スマイル」5個

2000万ゴールド(総額)

 

これらを勝ち残った人がどんどん獲得していく

とても羽振りの良いものだった。

 

賞品が豪華なことや、イベント内容が面白そう

というところで十分参加する動機になりうるのだが、

実は、いつもツイッターでお世話になっている割に

 

ドラクエ10内ではフレンドではない

 

のであった。

(結構そういう方が多いかもしれないです・・・)

 

なので、私がイベントに参加する一番の目的は

 

チシロさんとフレンドになる

 

これに尽きた。

 

~~~~~

 

イベントが開催されるランガーオ村に到着すると

開始2分前にもかかわらず

 

チシロさんが走っていた。

 

f:id:kimurin765:20200117041947p:plain

f:id:kimurin765:20200117042118p:plain

↑ちょっとびっくりして2度見しました(笑)

 

 

道中、色々声をかけられていたので

さすがにお忙しいかと思い

私は会場まで一直線に向かった。

 

会場は村の奥にある闘技場。

種族がオーガの私にとってとても馴染み深い場所であったが、

めったに寄らない場所なので、恐らく数年ぶりに足を踏み入れた。

 

門をくぐると参加者がひしめいており

とてもにぎやかであった。

 

f:id:kimurin765:20200117042653p:plain

↑この人数からさらに参加者は増えていました。

 

 

膨大な参加者の波に飲まれながら

いつも忘れてしまう思い出アルバムを整理していると

開始時間の22時に。

 

なんだかんだでチシロさんも到着し、

イベントは時間通りはじまったのである。

 

 

チシロさんの挨拶から始まり、

簡単なイベント説明がされたのだが

 

なにせ参加者が多いため

白チャットの流れるスピードが異常に早い。

 

f:id:kimurin765:20200117043356p:plain

↑たとえるならグレン1サバのような光景でした。

 

 

急遽、参加者は白チャット禁止という

アナウンスがされ、イベントは進行していった。

 

 

~~~~~

 

突然だが

 

「屏風」

 

この漢字をみなさんはお読みすることができるだろうか。

よく昔話なんかで目にする、

特に一休さんの逸話が有名なアレである。

 

f:id:kimurin765:20200117044047j:plain

↑これですね。

 

 

正解は「びょうぶ」。

 

 

彼女は何と答えたかというと

 

f:id:kimurin765:20200117044336p:plain

 

・・・へいふうと答えた。

 

ここまで読めないとなると

新聞や雑誌を読む際には

彼女独自の言語が誕生していそうである。

 

100歩譲って

あまり生活に出てこないこの漢字は読めなくても問題がないだろう。

 

だが彼女は

想像以上にすさまじかったのである。

 

f:id:kimurin765:20200117045323p:plain

 

無論「そんおう」である。

 

これに対して彼女の答えは・・・

 

 

f:id:kimurin765:20200117045744p:plain

 

むらおう。

 

むらおう・・・

 

こんな呼ばれ方では

クリフゲーンも苦笑いであろう。

 

f:id:kimurin765:20200117050123j:plain

↑いや、間違っても豪快に笑っている可能性もありますね。

 

 

ちなみに、

これは読めるであろうと信じて

○と回答した参加者は脱落することとなるのであった。

 

f:id:kimurin765:20200117050250p:plain

↑2ステージ目の第2問でしたが、大半の参加者が脱落していました。

 

 

続く2ステージ目の最終問題

「百花繚乱」であったが

村王は読めなかったのでこの漢字も読めないだろう・・・

 

と予想していたのだが予想は全くアテにならず。

 

f:id:kimurin765:20200117050639p:plain

 

見事正解である。

この一部始終を見て何か既視感を感じると思ったが

クイズヘキサゴンのおバカタレントだ・・・

 

恐らくチシロさんならあのメンバーに混ざっても

違和感はないだろう。

 

f:id:kimurin765:20200117051307p:plain

↑珍回答が連発するんですが、たまに驚くような正解もあるんですよね。

 

 

 

~~~~~

 

 

イベント中盤に差し掛かってきたところ

出題された問題。

 

f:id:kimurin765:20200117052538p:plain

「戦乙女」

 

(これは・・・)

 

この問題だが、

読み方としては「いくさおとめ」が一般として流布しているが

 

「せんおとめ」でも正解である。

 

ヴァルキリープロファイルの影響で「いくさおとめ」と読んでいたが、

高校のときに「せんおとめ」と読ませる問題が出て調べてみたところ、

比較的新しい読み方の漢字なのでどちらの読みでもOKらしかった。

(念のため、一般的には「いくさおとめ」が正解です。)

 

「これは運営の用意した答えが正解だろうなぁ~」

 

なんてことを思いながら私は○を選択した。

 

気になるチシロさんの答えだったが

 

f:id:kimurin765:20200117053149p:plain

 

せんおつおんな。

 

せんおつおんな・・・

 

そもそも彼女は乙女が読めなかったのである。

 

 

f:id:kimurin765:20200117053448p:plain

↑ちなみに運営が用意した答えは「いくさおとめ」でした。

 

 

他にも珍回答の嵐であったが、

詳細はチシロさんのブログで確認いただければと思う。

 

 

~~~~~

 

約2時間半の長きにわたるイベントは、

賞品が全てなくなったので終了となった。

 

最後は、参加者と記念撮影をし自由解散という形になった。

f:id:kimurin765:20200117054237j:plain

 

 

冒頭にも書いたとおり、

私の一番の目的は

 

チシロさんとお友達になる

 

ことであった。

 

だが、主賓である彼女は

各面々にひっぱりだこでとてもではないが

フレンド申請を飛ばす余裕はなかった。

 

10分くらい経過したところで

ようやく人がはけてきたので

タイミングを見計らって挨拶をしてみた

 

f:id:kimurin765:20200117054735p:plain

 

・・・のだが

それでも相変わらず回りからのねぎらいに

耳を傾けているので

私には一切気がつかない様子であった。

 

(うーん・・・かなり忙しそうだし今日もあきらめて帰ろうかなぁ)

 

半ばあきらめていたところに

 

f:id:kimurin765:20200117054954p:plain

 

なんと!うれしい助け舟が・・・!

(本当にありがとうございました!!!)

 

 

f:id:kimurin765:20200117055120p:plain

f:id:kimurin765:20200117055148p:plain

 

おかげさまでやっとご挨拶でき、

続けざま、ご挨拶の二言目に

 

f:id:kimurin765:20200117055256p:plain

 

チシロさんからのフレンド申請が・・・

う、うれしい・・・

 

少し談笑した後、

記念に写真をパシャリ。

 

f:id:kimurin765:20200117054244j:plain

↑楽しいひと時をありがとうございました!

 

 

こうして密な内容のイベントは終わりを告げた。

 

私は、彼女の予想をはるかに超えた回答により

賞品を手にすることは叶わなかったが

ただひたすら笑っていた時間はかけがえのないものとなった。

 

私以外にも

イベント参加者でフレンド申請をしあっていた方々も見受けられたので

こうやって友達の輪はひろがっていくのだなぁと

私はしみじみ感じた。

 

ブログをはじめ、ツイッターを通じ、

プレイヤーイベントにも多く参加することが多くなった最近。

 

比例して多くのお友達が出来て私は非常に嬉しく思う。

 

今後もどれだけ友達の輪がひろがるか

期待で胸は膨らむばかりである。

 

~~~~~

 

企画していただいたチシロさんをはじめとする主催者の方々、

お疲れ様でした!

 

非常に楽しいイベントでした。

また開催していただけるとうれしいです!!