きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

急に言いたくなったこと

こんにちは!

昨日は朝に日課だけ済ませて

それ以外はログインしていないきむりんです。

 

本当は夜にもログインしようと思ったのですが

地震の影響で回線が一時繋がらなくなるっていう・・・

 

確か、通信障害だったかが

1時間続くと死亡事故扱いレベルになるみたいなことを聞いたことあります。

(水道、電気のような重要なライフライン扱いらしいですね)

なのですが

1時間たっても復旧しなかったので

今日のブログ記事が死亡しました。

 

ドラクエの内容について何も書くことがないので

いい機会なので最近言うか言わないか迷っていたことでも書こうかなぁと思います。

でも、自分でも何をどう話せばいいのかわかっていないので

しどろもどろになっていたらすいません・・・

 

 

 この1年、私の周りのフレさんで

人間関係のトラブルにあったって人がかなりいっぱいいます。

最近ようやく立ち直ったって方や、

フェードアウトしたまま戻ってこない方もいます。

 

相談を受けたりして話を聞くと

結構な確率で

「え?それは理不尽過ぎないかな??」と

思うようなケースが多いです。

 

 

 私の周りの人って

だいたいがいい人なので

「自分が我慢すれば円満に解決できるから・・・」

ってかんじでトラブルがあった際は

自分を殺してることが大半なイメージです。

 

何が言いたいかっていうと

人間関係を失敗しても必ず味方は近くにいるよ

ということです。

よっぽど悪いことをして孤立しない限り

ひとりぼっちにはならないと思います。

 

f:id:kimurin765:20200505055143j:plain

 

 私もそこそこドラクエ歴が長いので

トラブルに巻き込まれてドラクエが嫌になっちゃって

引退したフレさんもたくさんいます。

 

でも、トラブルがあっても立ち直ったフレさんもいるわけで。

 

その違いは

周りをどれだけ頼ることができたか

だと思います。

 

自分の汚い部分を見せるのは

恥ずかしいかもしれませんが、

理解者が増えたり、自分が間違っていることを

教えられたりすることもあるかもしれません。

 

経験上、周りの人に自分をうまくさらけ出せる人は

立ち直りが早いと思います。

 

 

f:id:kimurin765:20200505054854j:plain

 

 逆にもし、自分の周りに

何かトラブルで困っている人がいたら

できるだけ声をかけてあげましょう。

 

「今まであまり絡みとかなかったし・・・」とか

「私が聞いても解決しないし・・・」とかは思わないで。

 

絶対にお話を聞いてあげるだけでも

力にはなれると思います。

 

もちろん、無理やり話を聞き出そうとするのはNGですけどね。

 

難しいときは

全然関係ない世間話でも少しは気が楽になると思います。

 

 

 最後に。

私もドラクエ歴がそこそこ長いので

人間関係のトラブルで引退してしまった方が2人います。

おこがましい話かもしれませんが

 

「なんであのときもっと気にかけてあげられなかったのだろう」

 

と、後悔したこともありました。

 

そして、

私もプクリポ嫌いになる原因の事件があり、

一時期はドラクエから遠ざかっていました。

気まぐれに休止したときは

連絡も取らなかったので

(昔はどこでもチャットとかなかったですしね)

周りのみんなに心配をかけてしまっていました。

 

今後、

そんなトラブルに巻き込まれちゃったり

急に嫌になることがあったときは

必ず誰かにお話をすることをおすすめします。

 

きっと気が楽になりますから。

 

そしてもし

相談を受ける側になった場合は

まずは肯定してあげてください。

 

心が疲れちゃってると思うので。

 

 

それではみなさん。

よきドラクエライフを。

 

 


ドラゴンクエストXランキング