きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

グンマーで食べてきたグルメ紹介!

おはようございます!
群馬の業務を耐え終わって

絶賛愛知中のきむりんです。

 

群馬はのどかな地でしたが、

山が多くて移動が大変でした(汗)

 

ですが、回ってきた観光地は

どこもいいところでしたので

コロナが落ち着いたら

行ってみるのもいいかもですね!

 

今回は、そんな群馬で食べてきた
グルメを紹介します!

 

その前に、

みなさんは群馬の名物って

どんなものを思い浮かべますか?

 

私は、今だからこそ

色々浮かびますが、

 

昔は

群馬って名産あるの??

ってくらい無知でした。

 

一応、

下仁田ネギとかひもかわうどんとかこんにゃく

 が主に挙げられる名産品なんじゃないかと思います。

 

f:id:kimurin765:20200721075535j:plain

↑いわずと知れた「下仁田ネギ」。(外部から拝借)

肉厚でこれほんとにネギ?

と思うくらいジューシーです。

 

 

f:id:kimurin765:20200721075537j:plain

ひもかわうどん。(外部から拝借)

めっちゃでかいきしめんみたいなかんじです(笑)

最初はこんな少ない量でおなか一杯になるのかな?

と、思いましたが

意外とボリューミーで食べ応えがありました。

 

 

f:id:kimurin765:20200721075546j:plain

↑群馬こんにゃくパーク。(外部から拝借)
 こんにゃくづくりを体験できる体験型の工場です。

こんにゃくが名産の群馬ならではですね!

 

 

・・・と、まぁ

今回この3つは

食べてないんですけどね!

(ホテルの朝食でこんにゃくはあったけど。)

 

 

今回食べた中で

まず紹介するのはこれ。

 

かつ久無庵。

 f:id:kimurin765:20200721084950j:plain

前橋でとんかつと言ったらこのお店

というくらい有名なとんかつ屋さんです。

普通のとんかつも

もちろんいいのですが、

私のオススメは

手ごねとんかつ定食。

 f:id:kimurin765:20200721085026j:plain

f:id:kimurin765:20200721085103j:plain

平たく言うと

大きなメンチカツみたいなかんじですが、

肉汁のドリンクバーや~

とはまさにこのこと。

f:id:kimurin765:20200721085130j:plain

↑和風ソースかからしで頂くかんじです。

熱気でレンズが曇ってますね(笑)

 

f:id:kimurin765:20200721085146j:plain↑ごはんは「青じそまぜごはん」か

「とうもろこしバターご飯」か選べます。

今回食べたのはまぜごはんでしたが、

あおじそがさっぱりしていておいしかったです。

 

バターご飯は確かパエリアみたいな感じでした。

 

 

続いて

田島屋のシルクミルク。

 

f:id:kimurin765:20200721083020p:plain

↑写真を撮り忘れたので公式から拝借・・・

 

先日ブログにも書いた

富岡製糸場の由来で、

なんと生地に絹が入っています。

 

白あんが入ったミルク饅頭のようなものなのですが、

和と洋が入り混じったお菓子になっています。

 

富岡製糸場のお土産コーナーでも売っているので

現地に足を運んだ際はぜひ。

 

 

最後は

つじ半の海鮮丼。

f:id:kimurin765:20200721085227j:plain

 

f:id:kimurin765:20200721085315j:plain

ちょっとこのメニューは

群馬推しで紹介するのはグレーでして、

なぜかというと

日本橋からのれん分けをしたお店だからです。

(本店が東京駅のすぐ近くにあります。)

 

本店だと

1~2時間くらい平気で並ぶのですが

こちらのお店は待ち時間3分でした。

 

お通しでお刺身が出てくるのですが、

全部は食べずに

最後にお茶づけにする食べ方がおいしいです。

f:id:kimurin765:20200721085351j:plain

f:id:kimurin765:20200721085426j:plain

 

f:id:kimurin765:20200721085453j:plain

↑ピント合ってない(笑)

 

 

私はうにを追加でトッピングしましたが、

それでも1700円くらい。

うになしならこの量で1200円くらいと

かなりリーズナブルです。

 

東京でも同じ値段なので

本店がかなり並ぶのもわかる気がします。

 

 

 

 

☆番外編☆

今回食べられなかったもの

 

スケジュールの都合で食べられなかったのですが、

伊勢崎にある名物で

「いせさきもんじゃ」があります。

 

f:id:kimurin765:20200721090016j:plain

 

なんとこのもんじゃ焼き

いちごのかき氷シロップがトッピングされています。

 f:id:kimurin765:20200721090009j:plain

ビジュアルがもちろんのこと、

味も意外とおいしいので

また食べたかったなぁと思いつつ

今回は涙をのみました。

 

とりあえず

群馬旅の記事はこれで終わりです。

 

西のほうに全然いけなかったので

次はそっち方面にも行きたいと思っているので

いつかまた群馬記事書ければなぁと思います。

 

今は愛知にいるので

そのうち愛知記事も書くかもしれません。

 

・・・あまり観光地に行けてないんですけどね!


ドラゴンクエストXランキング