きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

GoTo愛知!

おはようございます!

愛知回りが完了して

今は福島なきむりんです。

 

そんな私、

最近めちゃくちゃ運が悪いです。

ピカピカに手入れした

爪がバッキリ割れた事を皮切りに、

スマホを落として人生初の画面割れを体験し、

一日の過密スケジュールを従事しようとしたら

スピード違反で罰金15,000円取られたりと

散々な日々を過ごしています。

 

・・・せめてもの慰めに

久しぶりに書いたブログ記事を読んでやってください(笑)

 

今回は、

期間が空きましたが

愛知を周ってきた観光記事になります。

 

群馬に続き、

ドラクエブログ感が皆無になりつつある

当ブログですが

個人ブログだし

そもそもドラクエ以外のこともいっぱい書いてるから

問題ないよね?

 

という横暴さで突き通したいと思います。

 

そんな愛知に行くうえではずせないのが

東名高速道路

 

f:id:kimurin765:20200806080144p:plain

 

上り下りでお店が違ったりするのですが、

途中にあるサービスエリア(SA)も

意外と名物グルメであふれていたりします。

 

今回ピックアップしたのは

海老名SA。

 

f:id:kimurin765:20200806080436j:plain

名前に「海老」がつくからか、

エビを使った名物グルメが多いです。

 

カレーパンにエビが一尾乗っかった

「海老名カレーパン」(上り)や、

f:id:kimurin765:20200806081020j:plain

f:id:kimurin765:20200806082310j:plain

↑えびーにゃもオススメらしいです(笑)

 

 

おおぶりのむきエビがゴロゴロ入った

 「海老名まん」(上り)、

f:id:kimurin765:20200806081015j:plain

 

老舗鰹節専門店が手掛ける

出汁のきいたエビ入り卵焼き

「海老菜玉子焼き」(上り)

 

f:id:kimurin765:20200806081005j:plain

 

むき海老と桜エビがふんだんに使われた

タコなし焼き(笑)の

「えびえび焼き」(下り)などなど。

 

f:id:kimurin765:20200806081030j:plain

 

エビを使ったメニューがたくさんあります。

 (これらは今回は食べられてません・・・)

 

ですが、

個人的にオススメしたいのが

「ぽるとがる」で売っている

「海老名メロンパン」(下り)

「mille mele」の

「世界一のアップルパイ」(上り)です。

 

まずぽるとがるの

海老名メロンパンですが

平日でも数千個売れるほど大人気のメロンパンで、

なんでも世界一売れているそうです。 f:id:kimurin765:20200806081207j:plain

f:id:kimurin765:20200806081158j:plain

 

外はさっくりしたクッキー状の生地で

中はふわっとしたメロン風味のパン生地。

 

f:id:kimurin765:20200806081149j:plain

久しぶりに食べましたが

やっぱりおいしいなぁ~

と思いながらもちゃもちゃ食べてました。

 

f:id:kimurin765:20200806081846p:plain

↑今回は、販売スペースが海老名SAの拡張工事の影響で

こんなかんじになっていましたが、

前に来たときは大きいパン屋さんでした。

 

次にmille meleの

「世界一のアップルパイ」。

(上りのSAにあるので愛知の帰りに寄りました。)

f:id:kimurin765:20200807082005j:plain

 

こちらのアップルパイ、

世界一のシェフが作っているので

世界一を冠しているようです。

(数々の賞を受賞しているらしいです。)

 

 

f:id:kimurin765:20200807081957j:plain

 

値段はなかなかお手頃なのに

かなりこだわりぬかれたアップルパイで、

今まで食べたアップルパイの中でも

トップクラスにおいしかったです!

 

f:id:kimurin765:20200807205501j:plain

↑見た目はこんなかんじ。

形もかなり試行錯誤されたんだそうです。

 

f:id:kimurin765:20200807205450j:plain

↑カスタードとクリームがぎっしり。

罪悪感を感じる味でした。

 

海老名SAだけで

世界一が二つもそろっているので

なかなか話のタネにはなると思います!

 

ちなみに、

海老名SAは日本最大のSAとしても有名です。

(下りのほうだったかな?)

 

そのほかは、
足柄SAや清水SAも名物がいっぱいあるので

機会があれば紹介できればなぁと思います。

(清水SAなんか超オシャレなのでオススメ。)

 

・・・タイトルで

いかにも愛知に行くみたいな

感じを醸し出していますが

まだたどり着いてすらいません。

 

最近の更新ペースに加えて

本編にいくまでどれくらいかかるのかなぁ・・・

 

 ↓更新遅めですが応援よろしくお願いいたします!


ドラゴンクエストXランキング