きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

モンスターをメスの顔にしてやったぜ!

おはようございます!

金土で仕事なきむりんです。

 

この記事が公開されている頃には

終わっているかもですが

十中八九

金曜から泊りで編集所にいると思います。

 

やってることは

動画にテロップ入れたりとか

エフェクト処理なのですが

やたらと時間がかかるんですよね・・・

 

しかも編集所は寒いので

はやく終わらせたいものです。

 

 

昨日は日中にサブ活をしていました!

主な内容はモンスターの育成です。

 

最近はやりのモーモン

サブでは育てていなかったので

ふと思い立ってどこまで育っているか確認。

 

・・・しようと思ったのですが

 

f:id:kimurin765:20201016122318p:plain

f:id:kimurin765:20201016132158p:plain

f:id:kimurin765:20201016132210p:plain

 

どこを探してもいない。

 

モーモンは、

まもの使いのクエストで

仲間にしなければならないので、

絶対に1匹はどのプレイヤーでも

お友達になるはずなのですが・・・

 

昔の私は

モーモンの能力の低さに絶望して

契約解除してしまったようです。

 

いないものは仕方ないので

再び雇用するために

コルット地方へと向かう私。

 

f:id:kimurin765:20201016132808p:plain

 

レーンの村を出たところに

彼らはうじゃうじゃいるので

ここで勧誘をしてきました。

 

f:id:kimurin765:20201016133023p:plain

 

仲間モンスターの勧誘って

なかなかうまくいかないので

時間がかかるだろうな~

と思っていたら

アッサリ2匹目で

仲間に引き入れることに成功。

 

f:id:kimurin765:20201016133150p:plain

f:id:kimurin765:20201016133226p:plain

↑名前はぴ~ちちゃんにしました。

ピンクに転生させようかしら?

 

 

気合い入れて臨んだだけに拍子抜けするほど

すぐ起き上がってくれたので、

これを機に仲間にしていないモンスターを

勧誘しに行きました。

 

追加で勧誘したいと思ったのが

 

キラーマシン

・ミステリドール

 

です。

 

キラーマシンは、

アプデで超強化されて

まもの使いのような

単体高火力アタッカーに。

 

ミステリドールは

少し前に流行った

万魔の塔攻略に役立つ&

一度も仲間にしたことがなかったので

どんなかんじか使ってみたかったからです。

 

早速バザーで

キラーマシンとミステリドールの

スカウトの書を検索。

 

が、

キラーマシンの書はすぐ見つかったのですが

ミステリドールの書は見つかりませんでした。

f:id:kimurin765:20201016135026p:plain

↑昔は倍以上値段がしましたが、今はお手頃で買えます。

 

 

ミステリドールの書は

ミステリドールの転生モンスターである

シャコウ鬼神が落とすようです。

 

レアアイテムなので

おそらくバザーに

並んでなかったんでしょうね・・・

 

ないものは仕方がないので

まずはキラーマシンの勧誘へGo。

 

狩り場は真メルサンディ穀倉帯を選びました。

本当はラギ雪原なんかが沸きスポットが多いので

そっちのほうがいいと思いますが

いかんせん遠かったので・・・

 

f:id:kimurin765:20201016135940p:plain

f:id:kimurin765:20201016140328p:plain

 

前にきむりんで勧誘した時は

すんなり仲間にできたので

今回も何とかなるだろうと

軽い気持ちで挑戦。

 

結果、期待は裏切られず

なんと1回の戦闘で

仲間になりました!

f:id:kimurin765:20201016140619p:plain

f:id:kimurin765:20201016140857p:plain

↑モンスターによって

仲間になりやすいとかあるんですかね?

 

 

あまりにもとんとん拍子で仲間になりすぎて

モーモンキラーマシンをスカウトするまで

かかった時間は約10分。

残るはミステリドールですが

この子がちょっとクセモノでした。

 

まず、

前述したようにミステリドールの書は

ミステリドールの転生モンスターである

シャコウ鬼神から入手できます。

 

なので転生の確率をアップさせるために

まもの使いに転職して

転生狩りをしなければなりません。

f:id:kimurin765:20201016141539p:plain

f:id:kimurin765:20201016141654p:plain

↑まもの使いの固有スキルと職業の証。
これにきせきの香水を併せて使います。

 

そうして書を手に入れたら

次はどうぐ使いに転職して

再度ミステリドールを倒します。

ミステリドールは

どうぐ使い専用モンスターなので

まもの使いではスカウトできないのです・・・

 

というように

かなり手順がめんどくさいです。

 

おでかけ便利ツールで

肉(牧場コイン)を消費して

勧誘する方法もありますが

肉はなつき度に使いたい派なので・・・

 f:id:kimurin765:20201016154327j:plain

↑3万コインで好きなモンスターをGETできます。

 

 

手間がかかるので

ちょっと乗り気ではありませんでしたが、

ミステリドールが群生する

冥闇の聖塔へ。

 

幸い、階段を下りてすぐのところに

うじゃうじゃいたので

探すのに苦労はしませんでした。

f:id:kimurin765:20201016142412p:plain

 

が、

ここからミステリドールを

割っていく作業が始まります。

 

f:id:kimurin765:20201016152051p:plain

 

まもの使いが強いので

基本1~2ターンで終わるんですけど

ミステリドールも混乱や眠りなど

ささやかな抵抗をしてくるので

すんなり終わらない戦闘もしばしば。

 

f:id:kimurin765:20201016151936p:plain

↑特に混乱がやばくてみんなアヒアヒでした。

 

 

10体、20体倒しても

転生は出てくる気配すらなく。

こんなにミステリドールを倒すのって

ドラクエ4金策以来かもしれません。

 

f:id:kimurin765:20201016153819p:plain

↑レベル20くらいの敵なんですが

終盤の敵くらいお金持ってるんですよ。

 

 

そうやって

50体ほど倒したところで

やっとシャコウ鬼神が登場しました。

 

f:id:kimurin765:20201016152432p:plain

f:id:kimurin765:20201016152604p:plain

 

そんなに強くもなく、

無事にミステリドールの書を

手に入れることに成功。

これでやっとスカウトしに

行くことができます。

 

f:id:kimurin765:20201016152522p:plain

↑転生でもたまに落とさないことがあるので

正直不安でした汗

 

 

善は急げ、

急いでどうぐ使いに転職して

再びミステリドール狩りの再開。

f:id:kimurin765:20201016152827p:plain

 

また延々と狩り続けるのかなぁ

と思ったのですが

まさかの1体目で

仲間に勧誘することに成功。

 

今回運よすぎでは??

 

f:id:kimurin765:20201016152853p:plain

f:id:kimurin765:20201016152922p:plain

↑またまたすぐ仲間になってくれたので

ブログ的には面白くない展開でした(笑)

 

 

ようやくモンスターが仲間になりましたが

これで終わりではありません。

なつき度が100にならないと

シャイなモンスターさんたちは

外に出歩きたがらないのです。

f:id:kimurin765:20201016154137p:plain

↑最初はみんな人見知りの引きこもりです。

 

 

なので、

冒険ツールの

先ほど温存しておいたお肉を使って

暴力的になつき度を

上げてきました。

 f:id:kimurin765:20201016154342j:plain

 ↑キラーマシンも肉食べるの?

 

 

その結果、

ものの数分で3匹とも

なつき度100に。

 

リアルでも焼き肉をおごってもらうと

その人を好きになってしまう

あの現象です。

 

f:id:kimurin765:20201016154157p:plain

↑3キャラのお肉を総動員しました。

どいつもこいつもメスの顔してやがる。

 

 

と、いうことで

ひとまず連れ歩ける状況にはなったので

これからサブのレベル上げがてら

モンスターは強くしていこうと思います!

 

最近サブ活が楽しいので

すぐ強くなるような気もします。

(引き続きメタキン系持ち寄り募集中。)

 

ほかにもやりたいことがいっぱいあるので

しばらくは飽きなさそうだなぁ~

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング