きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

新しい聖守護者の予想!

おはようございます!

深夜から編集室にこもっていた

きむりんです。

 

えーっと、

さっき帰ってきました(笑)

 

本当は立ち会う予定はなかったのですが

私の持っているHDDに映像データがあって

それが急遽必要になり・・・

 

24時なのに

タクシーで渋谷まで行くっていうね(笑)

 

渡し終わった後は特に何もなかったので

帰ってよかったのですが

タクシー代が

片道1万3000円だったので

(経費として請求しますけど。)

編集所で寝たり秋祭り配信見たりしてました。

 

おかげで体がバキバキです。

 

そんな中見た秋祭り配信。

f:id:kimurin765:20201102101926p:plain

 

 

飛ばし飛ばしで見たのですが

やっぱり特に気になるのがこれ。

f:id:kimurin765:20201101004619p:plain

 

新しい聖守護者ボス!

 

世間ではどんなボスになるかの

予想でもちきりですが、

私も私なりに予想をしてみようと思います!

 

 

・使用特技

まず、参考になりそうな材料から揃えます。

 

ドラクエ10の聖守護者モンスターは

ほとんど元になった骨格(CGモデル)があります。

例:邪竜教祖オルストフ→スコルパイドなど。

 

今回の聖守護者はバージョン4.4の

パルミオ2世が元になっています。

f:id:kimurin765:20201102114211p:plain

↑元がプクリポだけに邪悪な見た目ですよね。

 

 

それを踏まえてどんな特技を使用するか

考察してみます。

 

パルミオ2世の使用特技は下記です。


・ベタドロン
ジゴスパーク
・サークルリアクター(テンペストみたいなやつ)
・リアクターフレア(対象範囲にダメージ)
・電磁バリア(ダメージ半減)
・ぶんれつ(ボーナス行動)

 

それに加えて

今回の聖守護者の名前。

「邪蒼鎧」

 

イメージカラーが青なので

それにちなんだ攻撃を

ほぼしてくると思われます。

 

 

ですが、こちらの2点

参考にするのは

ちょっと危険です。

 

なぜかというと

過去にスコルパイドが

炎攻撃を全くしてこなかった

からです。

 

f:id:kimurin765:20201102120559p:plain

 

スコルパイドって前述のとおり

邪竜教祖オルストフが元になっているのですが、

彼と似たような攻撃は

「死に至る毒針」のみ。

(デス・スコルピオとほぼ同じ性能ですが。)

 

杖を持っている見た目から連想される

神速メラガイアーをはじめ、

呪文なんて一切使ってきませんでした。

 

また、

スコルパイド実装時って

実一部の特技が解析されてたんですよね。

その中でも注目されたのが

「紅蓮の熱波」。

紅蓮ってつくぐらいだから

炎攻撃を連想した人が多数いて

炎耐性装備もプチ高騰したくらいでした。

 

が、結果は

炎耐性錬金の在庫が

増えただけという。

 

なので元のCGと同じように

ほぼ使いまわされるであろう

モーションから考察をしたいと思います。

 

まず、元のパルミオ2世がやっていた

ジゴスパークやベタドロンを

発動するときのモーション。

f:id:kimurin765:20201102115113p:plain

 

なんか両手を前に構えます。

かめはめ波みたいなかんじなので

はどう系とか呪文系を

やってきたりするんじゃないでしょうか?

 

 

次に電磁バリアのモーション。

f:id:kimurin765:20201102122716p:plain

 

背中の触手みたいなもので

ガードをするような動きをします。

なんかこの動きは

そのままガード技みたいなかんじで

使われそうな気がします。

でも時間制限がある聖守護者でやったら

批判が来そうな気もします・・・

 

最後にぶんれつ。

モーションというかこの特技について考察。

 

ツイッターとかブログとかで

今回の聖守護者はパルミオ2世と違って

分裂したら面白い!

みたいなのを見かけますが

私はほぼないと思っています。

 

理由は

ストーリー上で元になったパルミオ2世って

複製されたアンドロイドみたいな扱いだったので

それを踏まえての「ぶんれつ」だったのかなぁと。

(増殖獣の影響もあるのかな?)

f:id:kimurin765:20201102123848p:plain

 

 

なので今回のボスは

ぶんれつしないと思います。

 

f:id:kimurin765:20201102122032p:plain

 

 

・ 系統

次に系統。

元になったパルミオ2世は

怪人系でしたが見た目が怪人に見えないので

ほぼないと思います。

 

見た目的にはみなさんが予想している

物質系かマシン系なんじゃないかなぁと。

f:id:kimurin765:20201101004619p:plain

↑個人的に見た目はすごくマシン系。

 

 

ここからはマシン系か物質系

どちらが有力かのしぼりこみですが

結論から言うと

私は物質系なんじゃないかなぁ

って思っています。

 

参考になるのは

聖守護者ボスの名前。

「邪蒼鎧」です。

 

今までの聖守護者ボスも

名前が系統を表しているものが多く、

 

魔レギルラッゾ→ゾンビ系
魔ローガスト→けもの系
魔スコルパイド→虫系
鬼ジェルザーク→怪人系(将・・・?)
鬼ガルドドン→けもの系

 

となっています。

で、今回のボスは

邪蒼鎧デルメゼ。

鎧がキーになっていると思います。

 

ドラクエ10の他の鎧モンスターは

さまようよろい

悪名高いフィルグレアの色違い

魔氷の鎧鬼なんかが物質系です。

f:id:kimurin765:20201102124906p:plain

f:id:kimurin765:20201102124723p:plain

↑邪神で出てくるボスね。

 

 

まぁ正直

予想の範疇を超えないですが。

ここらへんは実装されるまでわからないので

はやく11月中旬が来てほしいです!

 

 

おまけ:私のベルトチェック

 

もし新しいボスが

物質かマシンだったとしたら

私はどんなベルトを持っているんだろう・・・

と思ったので

倉庫をあさってみました!

 

f:id:kimurin765:20201102130300p:plain

f:id:kimurin765:20201102130729p:plain

f:id:kimurin765:20201102130623p:plain

f:id:kimurin765:20201102130655p:plain

 

こんなかんじかなぁ・・・
ですが、

物質でもマシンでも堅そうだから

魔法構成だったりとか

物理構成でも

かいしん頼みになったりしそうな気もします。

 

王家もがんばって周回しなきゃなぁ~

 

 


ドラゴンクエストXランキング