きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

今更タロットデッキの調整!

おはようございます!

デルメゼの実装日が決まって

妄想が止まらないきむりんです。

 

 

こんなかんじの妄想ばかりしています(笑)

魔蝕って近くに対象がいないと

やってこない技なので物理構成、

なおかつ固そうなので

会心だよりのバトルになるのかなぁ

とか

考えだしたらキリがありません。

 

肝心の18日は

午前中予定があるので

夕方か夜の参戦になりそうです。

 

誰か一緒に行きたいけど

みんな固定とか組んじゃってそうなので

誘いあぐねてる私に

救いの手を頂けると幸いです。

(切望)

 

 

昨日は超今更ですが

3将軍用のタロットデッキを

調整してました(笑)

f:id:kimurin765:20201114040049p:plain

 

3将軍って

ゲルニック将軍が眠り、

ゴレオン将軍が幻惑有効なので

これらを付与できると

かなり安定するんですよね。

 

で、その付与を簡単に

かつ継続的に行える職が

占い師ってかんじです。

 

星のカードと月のカードっていう

眠りと幻惑を付与できるカードがあって、

そのカードを使うと

範囲内の敵に状態異常をかけ続けられるという

便利な効果だったりします。

f:id:kimurin765:20201114040727p:plain

↑陣を敷いておけば勝手に眠ったりします。

 

ちなみに今まで使っていたデッキは

こんなかんじ。

f:id:kimurin765:20201114033314p:plain

 

 

このデッキでも悪くはないんですが

わたぼうの星カードがないので

開幕眠らせられなかったり、

魔王のいざないをしても

月のカードを引けなかったりと

中途半端だったんですよね。

 

とりあず素材となるカードが必要なので

在庫が余りまくってる

カードパックを開封する作業から開始。

f:id:kimurin765:20201114033714p:plain

↑この作業が地味にめんどくさい・・・

 

 

なんとか素材カードの

くさった死体と黒カビこぞうを引き当てて

合成することができました。

f:id:kimurin765:20201114033540p:plain

f:id:kimurin765:20201114033509p:plain

 

 

その他、色々調整した結果

こんなかんじのデッキが完成!

f:id:kimurin765:20201114034050p:plain

↑ワンオペ防衛軍(死語?)もいけそうなデッキ。

 

 

ついでに

素材のカードが余っていたので

邪神などであると便利な

世界のわたぼうカードも

作っておきました。

f:id:kimurin765:20201114034151p:plain

↑範囲スペルガードは強い!

 

 

無事にデッキができたので

早速3将軍へ。

 

フレさんはみんな忙しそうだったので

野良を募集して持ち寄ってきました!

 

 

気になる戦果は、

案の定、開幕の星わたぼうのおかげで

安定してゲルニックを眠らせることができ

かなり楽な展開でした!

f:id:kimurin765:20201114035444p:plain

f:id:kimurin765:20201114035326p:plain

 

 

それに加えて

星のエンゼルスライムや

魔王の星、月カードで

途切れることなく敵の妨害をしていきます。

f:id:kimurin765:20201114035729p:plain

f:id:kimurin765:20201114035656p:plain

↑陣が切れて数ターン後に再び陣を敷けば

ずっと状態異常を維持できます。

 

 

そのおかげでほぼ敵は無力(笑)

 

さらに

味方の高火力のおかげで

討伐タイムも2分ちょっとくらいで

危なげなく倒すことができました!

f:id:kimurin765:20201114041551p:plain

 

 

そうして

計4周して合成した結果、

やっと1つ目のガナン勲章が完成。

 

正直、

エナジー2周で

HP+2がやっと2個

ついたところだったので、

先の長い闘いになると思って

デッキ調整をしてみたのですが

あっさり終わって拍子抜けでした汗

f:id:kimurin765:20201114035056p:plain

↑ほんと長い旅だったなぁ。ダメージ勲章も目指します!

 

 

とりあえず

1つ目の勲章は完成してよかったです!

 

 

あとは余談ですが

最近やたらと運がいいんですよね~

 

4周して現物4つ手に入りましたし、

f:id:kimurin765:20201114041940p:plain

 

 

道中、ミネアに遭遇して

f:id:kimurin765:20201114042510p:plain

 

って願ったら

ほんとに3将軍カードくれるし

f:id:kimurin765:20201114042552p:plain

 

 

道中テリーに2回遭遇して

そのうち1回は現物1個くれるし。

f:id:kimurin765:20201114042827p:plain

f:id:kimurin765:20201114041415p:plain

 

 

これはアレだな・・・

宝くじ買いに行ったほうが

いいかもしれませんね!

 

もし宝くじ当たったら

ブログで報告します(笑)

 

 

 応援よろしくお願いします!

 


ドラゴンクエストXランキング