きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

価値観が合わないと悲しい思いをする。

おはようございます。

ついに今日から新しい聖守護者が来ますが

両手放しに楽しみにすることが

できなくなってしまったので、

今の気持ちを綴ろうと思います。

 

発端になったのは

 

ツイッターで流行ったこのタグ。

 

#聖守護者のボス何体倒したか晒す

 

文字通り今までどれくらい聖守護者を

倒したか披露しようっていうタグなんですが、

だいたい披露してる人は

討伐数が3ケタに行っている方がゴロゴロ。

それでも自分は少ないって

言っている人が多く・・・

 

私も気になったので

自分の討伐数を調べてみたのですが

一番多いのが

21匹のスコルパイドでした。

f:id:kimurin765:20201118035628p:plain

 

 

そこで、

自虐の意味も込めて

率直な感想をツイートしたんです。

 

 

 

そうしたら

意外とこのツイートに反響があり、

リプやDMで意見を頂きました。

 

3ケタ討伐者さんからの

意見が多いかんじでしたが

価値観の違いがあるから仕方ない

というのがほとんどでした。

 

確かに価値観の違いで

済ませることができれば

それまでなんですが、

実際に私の討伐数はそんな方々よりも

10分の1程度少ないんですよね。

(私が極端に倒してないだけかもしれませんが。)

 

なので3ケタ討伐者が

少ないって言ってしまうと

数体しか討伐していない私は

立場がありません。

 

逆に、そんな3ケタ討伐者の方々は

どれくらい数を稼げば

多く倒していると

実感できるのでしょうか。

 

きっとそういう方々は

200とか300とか倒しても

まだ少ないって言うと思います。

 

意見をくれた方には

仲のいい人がいっぱいいたので

あまり言いたくないのですが、

受け取る側としては

やっぱりイヤミにしか感じません。

 

 

そんな方々は謙遜の意味や

もっと頑張ろうという鼓舞で

自分はまだまだだな

という表現に落ち着いたところも

あると思います。

 

ですが

下には下がいるということも

把握していただきたいですし、

そういう考えの人とは遊びにくいというのが

正直なところであります。

 

 

仮に、エンドコンテンツ常勝の

上手い人と遊びに行って負けてしまったら

ほとんどの場合自分のせいですよね。

 

きっと、

私もまだまだだとか

気にしなくていいよとか

そんなことを言ってくれたりするんでしょうが

それは上手い人だから言えるのであって。

 

言われた側からすれば

気にしない要素なんてありません。

 

だって自分が原因なのが

目に見えて明らかなんだから。

 

なので、

気を使って謙遜されると遠回しに

言われているようで

迷惑なんじゃないかなって思ったりもします。

 

結局、受け手側の問題で

今回は私が勝手に無理になってるっていう

フシがありますけどね・・・

 

とりあえずわかったのは

やっぱり価値観は大事だなぁって

ことぐらいです。

 

価値観が違うとなにもかもがズレてくるので

一度自分がどうしたいのか、

どういう立場なのかを見直してみることにします。