きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

シドーについての思い出を語る!

おはようございます!

今日は早朝から新幹線で実家に戻っている

きむりんです。

 

去年、友達が交通事故で亡くなってからの

一周忌なのですが、

コロナ渦中にもかかわらず

集まりにお呼び頂けたので

とてもありがたかったです。

 

去年は、京アニの事件と

交通事故で2人も友達が亡くなってしまって

人って突然いなくなっちゃうんだなと

感じた年でもありました。

 

なので、いま大事にしている人間関係を

後悔しないように大切にしたい

ともあらためて思いました。

 

 

今回は、

来週木曜日から順次追加される

「破界編」に出てくるであろう

「破壊神シドー」について語ろうと思います。

hiroba.dqx.jp

 

f:id:kimurin765:20201121161317p:plain

 

 

破界編でもネタバレを惜しむことなく

名前が出ていたシドーですが、

元々はドラクエ2のラスボスだったということは

ご存じの方も多いと思います。

f:id:kimurin765:20201121165214p:plain

 

 

私は近所のお兄ちゃんに

ドラクエ2のソフトをもらって

小学1年生だったかの時に遊んだのですが、

シドーはかなり苦戦した思い出があります。

 

初登場時のシドーは

ドラクエのラスボスの中でも

トップクラスに強く、

行動パターンは

「ほのお」「ねむりこうげき」に加え

全回復呪文の

ベホマ」を使ってきます。

 

それ以外にもドラクエ2

難しい要素がたくさんあるのですが、

近所のお兄ちゃんに攻略法を聞いても

クリアするのに

5か月くらいかかりました。

 

苦い思い出のあるシドーですが、

ドラクエモンスターズでは

私の主力メンバーの1体で、

思い出補正もあってお気に入りでした。

 

続くドラクエモンスターズ2では、

ジェノシドーっていう

ビジュアルがめちゃくちゃカッコイイ

上位種モンスターが現れて

 シドー好きが加速したりもしました。

f:id:kimurin765:20201121172717j:plain

↑旧ビジュアルのジェノシドー。

3DS版は若干見た目が違います。

 

 

そんなドラクエ2とモンスターズ要素を

ミックスしたようなものが、

ケロロ軍曹で有名な吉崎観音先生が描いた

こちらの漫画。

シドーもちょくちょく登場しているので

オススメです。

(シドーはメインじゃないけど。)

 

 

f:id:kimurin765:20201121225310j:plain

↑ツールのジェムでもがんばれば読めます。

ドラクエ2とかシドー関連は3巻の後半からかな。)

 

 

一方、

ロトの紋章っていう漫画も

ちょろっとシドーが出はするのですが、

あっさりやられちゃうのでオススメしません。 

 

さらに言うと

小説版のドラクエ2

数ページですんなりやられてしまうので

こちらもオススメできません。

 

ロトの紋章も小説版(7以外)も

オリジナル要素が強すぎるので

かなり好き嫌いが分かれると思います。

 

作者のオリジナルを盛り込むのはいいんですが

自己満足に終わっているので

読んでいて面白くないって言うね・・・

 

 

話がそれましたが

ドラクエビルダーズ2にも

少年シドーっていうのが出るんですよね。

ビルダーズは未プレイなので

感想は言えないんですが

機会があればプレイしてみたいなぁと思います。

f:id:kimurin765:20201121231609j:plain

↑少年シドーのほかにボスでシドーが出ることまでは知ってる。

 

 

ナンバリングの敵キャラが出るのは

とてもうれしいので

破界編のシドーがとても楽しみです!

これからも続々歴代のボスモンスターとか

出てくれないかなぁ~

  

 


ドラゴンクエストXランキング