きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

【ドラクエ10】サブキャラでちょっと役に立つかもしれない釣りの小技

ツールの方では釣りキャンペーンにわるぼうルーレットにと

毎年恒例のイベントで盛り上がってますね。

 

f:id:kimurin765:20190806164342p:plain

 

私も3キャラで絶賛利用中です!

 

その中のキャラクター「あんじゅ」。

めったに人前に出ないのでネッシー並みのレアキャラなのに

裁縫レベルが高めという俗にいう「職人キャラ」ですね。

 

そのあんじゅなんですが

釣りレベルもいっちょまえに高くてレベル34なんです。

 

ただ、レベル35以降の上限解放クエストには魔物が潜んでおりまして・・・

こちらです。

 

f:id:kimurin765:20190809112622p:plain

 

このクエストのクリアに必要な

ノコギリエイ・黄っていうのが

真のレンダーシアに生息するおさかななんですよね。

 

でもあんじゅは万年鍵っ子なのでキーエンブレムも1つしか取っていない状態。

 

つまりなんなのかっていうと

ノコギリエイ・黄の生息地にたどり着けないんです!!

 

釣りに行けないのになんで記事書いたの?

頭の中プクリポなの?って思う方もいらっしゃるかもですが

実はこのクエスト抜け道がございましてね・・・

 

勘のいい方その通りです。

釣り堀を使うんです!!!

 

今までの釣りレベル解放クエストは

場所指定にいるおさかなを釣ってこいっていう内容でしたが 

 

今回に限っては

グランゼドーラ領などにいるから釣ってきてね♪

・・・という、厳密にいうと場所指定ではないまぎらわしいエストなので

全然無問題。オッケーなのです。

 

 f:id:kimurin765:20190809112901p:plain

↑老師のちょっとした罠

 

さっそくきむりんが釣ってきた魚をドボン。

キングサイズ埋めも狙っているので、釣っていない魚も投入しました。

だが、これがのちの悲劇となることを今は誰も知らなかった・・・

 

f:id:kimurin765:20190809113059p:plain

↑今回投入した、まだ釣っていないキングサイズのおさかな

 

最初にかかった魚はウェナーフェイス。

釣り堀の楽しいひと時を巧妙に妨害してくる外来魚。

こいつが2~3ヒットしたあとについにきました!!

これは大物だ!!!

 

やたらとちからためを多用してくる!!

これは強敵だ!こいつがノコギリエイに違いない!!

 

ちょっとばかり死闘を繰り広げ

釣りあげたのは・・・

 

f:id:kimurin765:20190809113334p:plain

 

f:id:kimurin765:20190809113401p:plain

 

おまえか~~い!

 

まー一発で釣れない方がブログ的に面白いけどね・・・

 

そしてここからが悪夢の幕開けだった

 

釣り堀に糸を垂らし続けて20分。

途中でかわいらしいウーパールーパーは釣れたのですが、

一向に大物がかからない。

 

釣れども釣れども見飽きたストライプ状の青いやつばかり。

(たまに文字通りゴミも釣れたりする。)

 

f:id:kimurin765:20190809113729p:plain

↑80年代後半に流行ったウーパールーパー

f:id:kimurin765:20190809113740p:plain

↑ウェナーフェイスが釣れると心なしかキャラクターの顔も悲しげ

 

そして最後までのこったノコギリエイ君。

 

f:id:kimurin765:20190809115413p:plain

 

あー、これ

釣り竿の使用回数間に合うか微妙なやつだ。

釣り竿の使用回数も残り5回に迫ったその時!

 

ついに!!

きました大物が!!!

 

f:id:kimurin765:20190809115445p:plain

 

あとはこいつを釣り上げるだけ!!!!

本日2度目の死闘。

 

よしっ!会心の引き寄せが出た!幸先いい!!

さかなのターン!鋸を振り回すっ!

耐久が30も削られた・・・これはマズイ!!!

 

バシャバシャバシャ・・・

 

こんな駆け引きを続け、ついにあと一息というところまで

魚を追い詰めた・・・が!

 

ここぞのところで魚があばれるっ!

 

残りの魚との距離的に

ここで会心を出さないとやられる・・・

いでよ会心っっっ!!!

 

藁にもすがる思いでリールを手繰り寄せた結果・・・

 

なんと出ました。会心が!!!!

 

f:id:kimurin765:20190809115631p:plain

 

f:id:kimurin765:20190809115650p:plain

 

つ、釣れたぁ~~

 

これはうますぎる!!展開的にも!ブログの記事的にも!!

 

そんなことをぼんやり考えながら

憔悴感とともに老師へクエストを報告。

 

f:id:kimurin765:20190809120907p:plain

 

f:id:kimurin765:20190809120825p:plain

 

や、やったぁ・・・

 

なんともいえない達成感とともに

無事?にレベル35以降の開放が完了。

 

まさかこんなに苦戦するとは思いもよりませんでした。

 

当分釣りはツールでいいかな!!

あーお刺身たべたい。