きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

超☆貧乏性による新武器の評価!【Ver.5】

(相変わらず前置きが長いので新武器に関しての考察が読みたい方はコチラをクリック!)


こんにちは!


ちょっと最近野菜が不足しているきむりんです。

バージョン5がやってきてはや1週間。
みなさんのプレイ状況はいかがでしょうか?

 

私はというと、
とりあえずウワサの魔界には行けていません。

 

この1週間は、週課に忙殺されたり、
白箱にロマンを求めたり、
プレイヤーイベントに参加したり、
チャットに勤しんだりしていたので

 

バージョンアップ前とたいして変わらない
平和な生活を送っておりました。
(白箱はアプデ前と比べて中身が変わりましたけどね。)


そんな平和主義者の私にとある誘いが。

 

f:id:kimurin765:20191103011803p:plain「こんばんは!DK5いかない???」


アールさん。
彼女は平穏を好む私とは真逆のタイプで、
ゴリゴリに戦闘を愛する武闘派オーガなのです。
(私が入手したウワサによると、スコルパイド3人討伐も済んでいるとのこと。)

 

ツイッターでよく絡むので、
マブダチ感がすさまじいのですが、
実は記憶している限り

ドラクエで遊んだのはわずか3回という・・・
(福の神、ゴレオン、スライダークだった気がします)


なので今回は、
貴重な遊ぶ機会!!
行くしかない、行くしかないのだと思っているのですが

 

だ、ダークキングかぁ・・・

 

f:id:kimurin765:20191103011931j:plain

 

強さⅣを討伐して以来
久しく顔を見ていないけど大丈夫かな・・・?

 

正直なところ
怖いので行きたくはない。


結局、意を決して楽園という名ばかりの
殺風景な施設に戦いを挑みに行く私。


・・・なのですが、
集まったメンバー4人がみんな初見ということもあり
すがすがしいほどの惨敗。


これでも強さⅣを倒すために色々練習したんですけどねー。
クリスタル召喚誘発とかぷにぷにターンエンドとか
そこそこやりこんだのですが・・・


ともあれ久しぶりの強敵だったので
エンドコンテンツに挑戦したい気持ちが再燃しました!


そうなると気になるのは
やはりまず装備。


というのも、
バトルマスターの2刀流はやぶさマンで参戦したのですが、
武器が貧弱すぎて残り時間が半分以下になっても
HPの文字は黄色になる気配を見せずだったのです。

 (ちゃんと調べたら、覇王の大剣で天下無双が主流みたいですね。)

 

両手剣、両手剣かぁ~。

 

最近、ロクに両手剣を買った覚えがないのですが

(最後に買った覚えがあるのはフューリーブレードの準々理論値)

今使っているのはなんだったかなぁ。

防衛産の覇王の大剣だったかな??

 

 

装備品をあさった結果、

現在所持しているのは神域の大剣だということが判明。

2世代前のレベル99装備。

錬金効果はマホトーン埋め尽くし。

 

f:id:kimurin765:20191103013102p:plain

↑基礎効果は強いんですけどね。

 

この神域の大剣、ピラミッドや試練で

敵のうっとおしい呪文を封じてくれるので

大活躍なんですよね~~

(エンドコンテンツに席がなかったとか言わない・・・)

 

よくよく自分の装備を見てみると、

最新装備でないものが多いなあと実感。

 

僧侶用のスティックなんて

レベル93装備のリトルフェザーを使っている始末。

f:id:kimurin765:20191103025436p:plain

↑自作品。これも基礎効果は強いんですけどね。

 

なんせこのごろ

プレイヤーイベントばかりに出没しすぎて

そもそも買い替えが必要なかったのです。

 

でもさすがに2世代前はヤバイ。

と思い、いくつか買い換えようと思っております。

 

今回は、それに伴って

新旧武器の比較考察をしたいと思います!

 

戦闘に関してはアマチュア中のアマなので

娯楽記事として読んでいただけますと幸いです!!

 

 

 

~考察~

基礎効果だけ記載しておきます。

上昇パラメータは他の偉い人のブログを参照にしてください!!

 


☆片手剣

・呪印のつるぎ

f:id:kimurin765:20191103025706p:plain

・邪紋のつるぎ

f:id:kimurin765:20191103025733p:plain

呪印のつるぎはセイクリッドソード以来の武器ガードがつきました!

ただ、もうひとつの効果が

5%でぶきみなひかりっていう

誰が使うのかを全く想定できない効果になっております。

今後の新職業でゴッドハンドとかがバリバリの呪文戦士とかだったら

一考の余地アリなんでしょうけどね・・・

邪紋のつるぎを持っている人は買わなくていいです。

むしろ、今からでも邪紋のつるぎを買いましょう。

職によって細分化されるので下記ご参照下さい。

 

戦士→防御性能を重視する人はアリ。

ただ、邪紋のつるぎは真やいばが入りやすくなります。

 

バト→攻撃力ガチ勢ならアリ。

左手でも武器ガード率は加算されます。

(右か左か一方だけではありますが。)

 

パラ→アリですが、パラは他に装備すべきものがあると思います。

 

魔戦→基礎効果の恩恵はありますが、

邪紋のつるぎがFBに影響するのでアリよりのなし。

 

占い→デッキの種類によってアリ。(武器ガードの恩恵が大きいので。)

ただ、セイクリッドを持っている人はいらないですね!

邪紋の状態異常+10%が捨てがたいので個人的にはナシ。

 

 

☆両手剣

・業炎の大剣

f:id:kimurin765:20191103025809p:plain

・覇王の大剣

f:id:kimurin765:20191103025837p:plain

長きにわたって大活躍したフューリーブレード以来となる

炎属性武器!!

こ、これはアストルティアが再び震撼するぞ・・・!!!

と思いきや、前述のとおり

両手剣はエンドコンテンツに席がない。

(ダークキングは炎に耐性がある・・・)

ですが、個人的に1本持っておきたい逸品ではあるのです!

 

でも、今回は覇王の大剣を買うので保留にします・・・

いや、ほしくなったら買うかもしれないです!

 

 

☆短剣

・クレセントダガー

f:id:kimurin765:20191103025910p:plain

グラフィアス

 

f:id:kimurin765:20191103025950p:plain

 

うーーん。

短剣は買わなくていいです!

2刀流踊り子の時代は終わったのだ・・・

(一応、まだ強いですけどね!!)

 

なお、盗賊の盗み金策にはガテリアの宝剣をオススメします。

f:id:kimurin765:20191103030101p:plain

 

☆スティック

・シビュラスティック

f:id:kimurin765:20191103030133p:plain

ルネッサンステッキ

f:id:kimurin765:20191103030203p:plain

数年ぶりに開幕時、聖なる祈りがつかなかったスティック。

長期生存を継続できる戦闘ならシビュラスティックは強いんでしょうけど

 

最近のエンドコンテンツに

そんな情景を思い浮かべられません。

 

ルネッサンのザオラル射程距離が強すぎるのでルネッサンをオススメします。

 


☆両手杖

ミネルバの聖杖

f:id:kimurin765:20191103030427p:plain

・黄昏の魔杖

f:id:kimurin765:20191103030444p:plain

杖のさきっちょがフクロウでカワイイんですよ!!

でも両手杖を使うコンテンツだったら

黄昏の魔杖のほうが強いと思います。

手数が増えるのは固定砲台(魔法使い)にとってとてもありがたいので。

でも、フクロウはカワイイ。

 

☆ヤリ

・デンジャーランス

f:id:kimurin765:20191103030521p:plain

・星石のハルバード

f:id:kimurin765:20191103030544p:plain

ヤリは今回の武闘家のアッパー調整でイイカンジの立ち位置を得ましたね!

他の職業でもたまーに持たれることはありましたが

所詮武神の語法をするための持ち替え武器

という印象から脱却できなかったので、

メイン武器として持たれるのは初なんじゃないでしょうか??

 

武闘家が持つのを想定すると

星石のハルバード一択だと思います。

武闘家のメイン技が一閃づき改なのですが、

テンション維持状態で攻撃するとダメージキャップである

2999まで簡単に到達するので

特技ダメージ+15が死に特性なんじゃないかなぁと。

それと、行動間隔-0.5がめちゃくちゃ強い。

 

 

☆オノ

・戦乱のオノ

f:id:kimurin765:20191103031108p:plain

・ボルテージアックス

f:id:kimurin765:20191103031138p:plain

試練にオノ戦士を雇うと

最後のプラチナキングがすごい楽です。

それだけ。

 

レンジャー?知らないなぁ。

 

☆棍

・雷光のこん

f:id:kimurin765:20191103031211p:plain

・クリティカルロッド

f:id:kimurin765:20191103031230p:plain

今までは旅芸人と僧侶がダメージを出したいときに装備していた武器です。

上記の職は火力を出すことがメインの職じゃないので

もともとそんなに出番がある武器種ではありません。

今回のアップデートで旅芸人にブーメランが追加されて

めちゃくちゃ火力が出るようになったので

もう虫の息です。

 

一応、フォローしておくと

邪神の宮殿で僧侶のお題が出たときの火力要員や、

メタル迷宮招待券でなぎはらいを出したいときくらいは大活躍です。

 

☆ツメ

・ルーンクラブクロー

f:id:kimurin765:20191103031302p:plain

・断罪のジャマダハル

f:id:kimurin765:20191103031317p:plain

断罪のジャマダハルが出た当初、かなりの高性能武器として大人気でした。

(私もその流れで買いました。)

ルーンクラブクローも攻撃力上昇や基礎効果のポテンシャルで

断罪のジャマダハルと同じかそれ以上の火力を出せると思います。

ただ、恐らく微々たる差なのでジャマダハルを持っている人は必要ないと思います。

カニ食べたい。カニ

 

 

☆ムチ

・魔石球のムチ

f:id:kimurin765:20191103031350p:plain

・金剛のムチ

f:id:kimurin765:20191103031409p:plain

ムチってスパスタで火力出すときに使うんですかね?

アストルティア暦がそこそこ長いですが

いまだによくわかりません。

 

白箱狩りの占い師はアステルウィップにいつもお世話になっています。

ムチのスキル効果と相まって敵の属性低下が面白いくらい入ります。

f:id:kimurin765:20191103031431p:plain

 

 

☆扇

ラクシュミー

f:id:kimurin765:20191103031530p:plain

・ガルーダテンペスト

f:id:kimurin765:20191103031545p:plain

今回の扇については

木工職人として、一人の人間として

物申したいと思います。

ラクシュミーさん。キミさぁ。

産業廃棄物にも程があるよね??

 

f:id:kimurin765:20191103031509p:plain

この扇、攻撃的な基礎効果にもかかわらず

こうげき魔力がついておりません。

 

なので、攻撃性能に関しては

2世代前のプロセルピナの下位互換です。

f:id:kimurin765:20191103031623p:plain

f:id:kimurin765:20191103031646p:plain

↑プロセルピナは基礎効果も強いです。

 

おそらく賢者用の扇なのでしょうが

私にはよくわかりません。

 

ちなみに、今までは旅芸人のメインウエポンで

扇を使っておりましたが、

妖貴妃のおうぎの早読みの杖10%が好きすぎて

ずっと愛用しておりました。

(扇ってもともと攻撃用の武器ではないと思っているので。)

f:id:kimurin765:20191103031712p:plain

 

 

☆ハンマー

・ディープブルー

f:id:kimurin765:20191103031746p:plain

・星球の鉄槌

f:id:kimurin765:20191103031806p:plain

ディープブルーは水+15%なので、新しい防衛軍の敵によさそうです。

実際はどうなのかわかりません。

普段使いするのなら星球の鉄槌のほうが強いと思います。

パラディンの方は最新武器のディープブルーをどうぞ。

 

あと、ディープブルーには

映画でちょっとトラウマがあるので抵抗があります。

f:id:kimurin765:20191103050109p:plain

 

☆ブーメラン

・ドラゴンウィング

f:id:kimurin765:20191103031846p:plain

・ステラツイスター

f:id:kimurin765:20191103031907p:plain

どっちも強いですね!使う職業や好みによってどちらを持つか

選択肢が多くありそうです。

個人的にはステラツイスターですかね。

呪文速度+の錬金効果が必須となりそうですが。

 

2世代前のアカシックウイングもいまだに強いです。

f:id:kimurin765:20191103032102p:plain

 

☆弓

・威光弓

f:id:kimurin765:20191103032143p:plain

・イルミンズールの弓

f:id:kimurin765:20191103032200p:plain

木工職人として、人間として(2回目)

威光弓くん(言いにくい)キミさぁ??

 

基礎効果が光属性ダウンのみって

ふざけてるのかな??

今どき中卒でもいないよそんな子??

 

このレシピ書を書いた著者は何を思って

この武器を生み出したのでしょうか??

この弓に関しましては威光もなにもありません。

イルミンズールの弓がしばらく使えます。

 

 

☆小盾

・ブルバックラー

f:id:kimurin765:20191103032324p:plain

・鷲王の盾

f:id:kimurin765:20191103032349p:plain

業界でご存知のとおり、盾はパラメータ上昇値が微々たる差なので

白箱や防衛軍でいいものを拾えばずっと使えます。

(ルフの盾をずっと使っている人もいますしね)

今回のブルバックラーもなかなか優秀です。

しかも、地味にHP+5がつきます!

 

個人的にはブルームシールドも良い盾だと思います。

f:id:kimurin765:20191103032404p:plain

 

 

☆大盾

・魔界の大盾

f:id:kimurin765:20191103032529p:plain

・重装兵の大盾

f:id:kimurin765:20191103032551p:plain

大盾も小盾と同じでずっと使えるものです。

基礎効果でお好みのものを使い分けましょう。

 

ブレスについては雷竜の大盾もあるのでご参考に。

f:id:kimurin765:20191103032610p:plain

 

 

 

以上になります!!

 

私は今回の新武器でほしいと思ったのは

業炎の大剣とドラゴンウィングくらいですね。

 

あと

ダークキング用に覇王の大剣も買い換えようと思います。

 

結局買い換えないとヤバイと思っていた

スティックと両手杖は黙認・・・

(近日、自分で彫ります)

 

もっと言うとサブの装備も全然充実していないので

買い替えを考慮しています・・・

金策もがんばらなきゃなぁ~~

 

超☆貧乏性による新武器の評価!【Ver.5】でした!