きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

とある冬の日。

こんにちは!

ブログに書きたいことはいっぱいあるのですが、
執筆スピードが追い付いていないきむりんです。

 

頭の中ではお伝えしたいこととか
書き残しておきたいこととかがたくさんあるのですが
形にするってむずかしいですよね・・・

 

勝手にロボットか何かが文字起こししてくれればいいのですが・・・


そういえば、あと10年後くらいには
AIが人間の仕事を奪うとか言われていますが、
どこまで影響してくるんですかね?

 

レジ打ちとか受付とか
そのあたりが完全に無人化すれば
負担が減るのでいいことなんじゃないかなぁとも思います。
(賃金まで減らされたらたまったもんじゃないですけど。)

 

まぁ、たまに見かけるペッパー君は
あまり有能とは言えないですけどね!!


私がAIに代わってほしい仕事、
というか雑務はメール打ちです。

 

部長とかに送るメールでも十分気を遣うのに
たまーに取締役とかにもメールを出すときなんかは
何度も何度も見返すくらいにはデリケートになります。


とどのつまり
文字なんて打ちたくないんです!
ペーパーレスの時代がやってきたのだから
文字レスの時代もいつかはやってきてもいいと思うんです。

 

文字レス時代。カモン。

(なんでブログなんかやってるんだこの人・・・?)


今回は
土曜日にあった出来事をお話ししたいと思います。

 

ドラクエの記事を期待して
ここまでお読みいただいた方には申し訳ございませんが
ドラクエ成分薄めの記事になります。


金曜日に早めに床についたのもあってか、
休日なのに朝7時に起きて
8時~12時くらいまでひたすらドラクエをしておりました。

 

・・・・・・

 

あれ?この説明、前の記事でもお話しした気が・・・
しかも前の記事のタイトル、
もっともらしく「早起きからのアストルティアライフ」って
タイトルなのに

 

全然内容が早起きのこと話してない!!

 

というツッコミを今更ながらにしておきます。


いつものように日課を済ませた後、
1時間程、白宝箱を求めてドラポヨロンを狩り、
いつもより出が悪くてモチベーションが下がったので
流れでゼルメアに挑んできました。
(1時間粘って1個しか盾が出ないって・・・ねぇ?)

 

10周ほど回したのですが
全然いい装備は出ず・・・

 

といったところでした。


ただでさえドラポヨでモチベーションが
下がりまくりだったので
土曜日のドラクエはこれで終わりです。

 

f:id:kimurin765:20191216192443j:plain

↑一番テンションが上がったのはゲノミーとメタブラがデュエットしたときかな・・・

 


ここからが、本当に書きたかった内容なんですが、

 

12月に入ってから
急激に寒くなってきたので
鍋が食べたい鍋が食べたいと
念仏のように唱えておりまして。

 

 

そんな折にチシロさんのブログ

鍋のお話が紹介されていたりしたんですよね。

 

なんでも、ミツカン
「豆乳」と「あごだし」の
鍋の素が絶品なんだそう。


これは鍋の神様が
鍋を作れと言っているようなものだ!!

夕飯はお鍋にけってーーい!!

と、決意し
鍋を作ることにしたのですが。

 

なのですが。

 

ここで気になることが1点。


ブログによると、
テレビでこの鍋の素が紹介された際は
人気ランキングがあごだし1位、
豆乳が2位だったご様子。

 

チシロさんがお店に買い付けた際も
人気すぎて売り切れだったみたいでした。

 

・・・これさ、


テレビ効果とチシロさんのブログ効果で
店頭から消えてるんじゃないかな???

 

という一抹の不安も頭をよぎったり。


まあ売切れてたら
キムチ鍋作るからいいかな!!

 

そんな軽い気持ちでスーパーに向かいました。

 

~~~~~~~~~~


あごだしも豆乳鍋
むかーし、番組の取材で取り扱ったことがあるので
それぞれ思い入れがあるんですよね。

 

あごだしは、南房総
トビウオ漁が盛んなところがあって、
イワシのつみれと九条ネギのお鍋がかなりおいしかったんですよ。
(あごだしの本場は九州みたいですけど。)

 

特に、九条ネギは
素人ながら

 

「あーやっぱりブランドを冠しているネギだけあって普通のネギとは違うなぁ」

 

と思ったくらいでした。

 

 

豆乳鍋は、鍋特集の企画で
兵庫だったか愛知だったかのお店を取材させて頂きました。
(たしか兵庫のお店だった気がします。)

 

豆腐と名古屋コーチン
名古屋コーチンだけど兵庫のお店だった気がします)
メインに頂くお鍋だったのですが、
特に豆腐が絶品で、大豆の味が濃厚でおいしかったのを覚えています。


最後にカニ名古屋コーチンの卵
コーチンだけどたしか兵庫以下略)

〆る雑炊も最高でした。


思い出しただけでおなかが空いてきちゃいますが、
鍋の素がないかぎり話が始まらないので
お出汁コーナーへ直行する私。

 

探す、探す、


ミツカンミツカン・・・


あごだし、豆乳・・・


・・・


・・・・・・


なんと!奇跡的に残りわずかでしたが
あごだしが店頭に並んでいました!!
(豆乳は全滅でした。恐るべし・・・)

 

f:id:kimurin765:20191216183442j:plain

↑他のお鍋の素はいっぱいありましたが、あごだしは2つしかなかったです。

 

迷わずかごにあごだし鍋の素を入れて、
思い出を頼りにイワシのつみれがないか物色。


したのですが、見当たらなかったので
パッケージに記載されていた
オススメ具材の鶏肉でお鍋をこしらえることに。

 

ワクワクすぎて
足取り早に帰宅したのは言うまでもありません。

 

調理はいたってシンプルで
ネギ、にんじん、白菜、お豆腐、しめじ、鶏肉を
適当に刻んで、鍋の素で煮込むだけ。

 

お鍋って、豪華ですけど
作る過程が簡単なのでいいですよね!
(野菜とかもいっぱい食べられますし。)

 

所要時間20分ほどで完成したのが・・・


じゃーーん!

 

f:id:kimurin765:20191216191659j:plain

 

 

f:id:kimurin765:20191216191721j:plain

 

とってもおいしそう!!!


というか、キッチンはものすっごくいい匂いがして
発狂するかと思いました(笑)


万年、寝かせておいた焼酎も動員して
(お酒は強くないんですけどね)

f:id:kimurin765:20191216191753j:plain

↑お手ごろな焼酎なのでたまに実家から送られてきます。

 


食卓はさらにそれっぽくなり
お待ちかねのいただきますタイム。

 

f:id:kimurin765:20191216191825j:plain

 


これは・・・
かなりうまい(語彙力)

 

実は、調理前に
ちょっとだけ味見をした時は

 

「ちょっとクセがあるのかな??」

 

と、思ったりしたのですが
たくさんの具材と煮込んだらいいカンジに
マイルドになってすごく箸が進みました!


さすがは1位を獲得した鍋の素だけあるな・・・

と舌を巻いた私。


来週は豆乳鍋にチャレンジしようと思っているので
(お店で売っていればですが)
あごだしのクオリティがすごく高かったので
豆乳鍋も大いに期待できそうです。

 

 

みんなも冬は鍋で決まりですね!!