きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

【第2回!】ブログランキングの種族割合調査!

こんにちは。

ヒマを持て余しているきむりんです。

 

ヒマすぎて頭にキノコでも生えてくるんじゃないか

と思うくらい常時あくびが出てたりします。

 

あまりにもヒマなので

ブログランキングの種族がどのくらいの割合なのか

100位までのブログを対象に

カウントしてきましたので

報告をさせていただきます。

 

実をいうと半年くらい前に同じ企画をしたことがあって

そのときにいろんな方から

「面白い」ですとか「企画が斬新!」など

お褒めの言葉をいただきまして(照)

 

私にとって

感慨深い企画の2回目になりますが

割合がどのように推移していたかお伝えします。

 

その前に、前回の結果がこちらです。

 

1位:プクリポ・・・24

2位:人間・・・22

3位:その他・・・15

4位:エルフ・・・14

5位:ドワーフ・・・10

6位:ウェディ・・・9

最下位:オーガ・・・6

※その他は複数キャラやまとめサイトのような、

ブログ主が何を使用しているかわからなかったものを

私の独断でカテゴライズしました。

 

1回目の集計は、

圧倒的にプクリポどもが大きな顔をする

非常に悔しい統計となっております。

当時の分析では

かわいらしい見た目に読者が騙されている

という結論に至ったわけですが、

本当にやつらは見た目で得していると思います。

 

仮にドワーフ男が

「よろドワおねがいしますぅ」

とか言ってても

キャーキャー言いませんよね?

 

・・・話題からそれてしまいましたが

前回の結果はこんなかんじでした。

 

それを踏まえての

今回のランキング結果予想は下記となります!

 

1位:プクリポ

2位:人間

3位:エルフ

4位:その他

5位:ウェディ

6位:オーガ

最下位:ドワーフ

 

 

ハイ。

はらわたが煮えくりかえる思いですが

1位はプクリポだと思います。

騙されている信者が多いからです。

 

一応、目についた面白そうなブログは

種族関係なく読んでいるのですが

右を見ても左を見てもプクリポだらけなので

これは間違いないと思います。

 

それ以降ですが、

去年に比べて多種族を使用していて

メインが誰なのかわからないブログが減った、

 

というのと

 

〇〇速報!みたいなまとめブログも

上位以外に見かけなくなったので

その他枠が

少し数を減らしてるんじゃないかなぁという印象。

 

と、なんだかドワーフの記事も

そんなに目にしていない気がするので

ドワーフが今回は最下位なんじゃないかという

オーガひいき寄りの予想となっております。

 

みなさんも予想してみてくださいね!

 

それでは、

気になるランキングの結果発表です!

 

 

 

 

(→)1位:プクリポ・・・24(-)

(→)2位:人間・・・20(2減)

(↗)3位:エルフ・・・15(1増)

(↗)4位:ウェディ・・・13(4増)

(→)5位:ドワーフ・・・12(2増)

(↗)6位:オーガ・・・10(4増)

(↘)最下位:その他・・・6(9減)

 

 

このような結果になりました。

私が立てた予想と

近からず遠からずといったところですね。

 

・・・オーガは最下位から脱出しましたが

それでも種族の中では一番下なので

実質最下位ですね(泣)

 

今回も、ざっくりと各種族ごとの

ブログを読んだ感想をまとめてみました。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

☆1位:プクリポ

f:id:kimurin765:20190904231210p:plain

うーん。

やっぱりというかなんというか。

前回と変わらず

とにかく信者が多い!!

 

 

実をいうと、

前回からランク外になった

プクリポのブログもあったりするのですが、

そんなの関係ないくらい

プクリポがランクアップして来たりしているので

プラマイゼロってやつですね。

(100位以降にもプクのブログはいっぱいあります。)

 

 記事の傾向としては、

『攻略系』『日常系』のものが多かったです。

また、

自分大好きを

前面に出しているのも

大きな特徴ですね。

半分以上、そんなかんじの芸風でした。

 

 

☆2位:人間

f:id:kimurin765:20190904231227p:plain

 

人間というと

人間男が真っ先に思い浮かびますが、

人間女の方のブログが半数以上を占めています。

なんだかんだで女の子かわいいもんね・・・

 

記事の傾向は、『日常系』、『イベント系』、

『ドレア系』が多かったです。

 

読んでて日記らしいブログを書いているのが

最も多い種族だと思います。

 

ブログの中身も

全体的に

キラキラしていてまぶしいです。

 

 

☆3位:エルフ

f:id:kimurin765:20190904231258p:plain

去年から5ブログくらい

ランクのインアウトが変わった種族かなって

思います。

こちらも人間と同様

エルフ女が圧倒的多数です。

(エル男でランクインしてるの

2ブログだけなんじゃないかな?) 

 

記事の傾向は、人間と同じく

『日常系』、『イベント系』が多かったです。

前回同様、『ドレア系』が

全然なかったような気がします。

 

エルフはドレア記事を書いていた印象なので

結構意外でした。

 

 

☆4位:ウェディ

f:id:kimurin765:20190904231330p:plain

今回は、ドワーフとの接戦を制して4位に。

まぁ1ポイント差なのでほぼ同率ですね。

 

前回に比べて

4ブログもランクインしてました。

そんなウェディ、圧倒的に

魚男のブログが多いです。

 

真面目系のブログがさらに増えて

ウェ~イ系のブログが減っている印象でした。

 

(6:4から8:2くらいになった印象です。)

 

記事の傾向は『攻略系』『ネタ系』が多かったです。

 

相方相方言ってるブログとかもあって

あぁ、やっぱり魚男だなぁ~

と思わせる片鱗は見えました。

(別に相方文化は否定しませんが・・・)

 

 

☆5位:ドワーフ

f:id:kimurin765:20190904231312p:plain

ウェディとの僅差勝負に敗れて5位に。

感想は前回同様で

ドワーフプクリポ並みに種族愛が強い

かんじのブログが多い気がします。

 

プクリポと違って

自分に酔っている感はないのですけどね。

 

 記事の傾向は、

『攻略系』、『イベント系』、

『ネタ系』が多かったですね。

 (ドワーフのネタ記事は

ドラクエと全然関係ない記事が多いです。)

 

また、ほぼ全てのドワーフブログが

攻略情報やアプデの内容について

考察だったり言及していたりして

全種族の中で一番、

攻略意識が高いんじゃないかな?って思いました。

 

相変わらず、

職人気質でネタに走りがちな ドワーフ

体現していると言えるんじゃないでしょうか?

 

 

☆6位:オーガ

f:id:kimurin765:20190904231726p:plain

 今回、オーガは最下位じゃなかったです!

・・・ですが種族の中では最下位でした。

 

 前回から比べて

ウェディと同じく4ブログも

増えているのは大きな変化ですが、

それだけ加わってもこの結果というのは

とても悔しいです。

 

うーん。

オーガのブログって人気ないんですかね?

結構面白いブログとかもあるのになぁ。

 

記事の傾向は、

『攻略系』『日常系』『ネタ系』『イベント系』と

種族の中で一番バラバラでした。

 

好きなものをのびのびと書いていて

いいんじゃないでしょうか。

 

☆最下位:その他

 

前回は3位に食い込む多さで

私自身が驚いた

その他枠が最下位に。

 

まとめ系のブログがごっそりいなくなった影響で

このランクになっています。

そもそも、まとめ系ブログって

ブログランキングにいるだけで

ブログじゃないんですけどね・・・

 

 

☆総評

今回も相変わらず、

種族イメージに合ったブログが多かったです。

 

プクリポが自分大好きだったり、

エルフがゆるふわだったり、

魚がウェイだったり、

ドワーフが職人気質だったり。

オーガは何も考えていなかったり。 

  

多分、オーガには知能が足りないので

この先も最下位争いは変わらないと思います。

(インテリオーガブログ戻ってきて・・・)

 

全体を見て思ったことですが、

前回より増して

女性ブロガーだと思われる

方々は人気が高いですね。

 

って言うと、

女性ブロガーの方に失礼かもしれませんが

そこそこ事実だと思います。

 

私も

女子力全開の

きらきらブログにしようかなぁ?

 

 ・・・という理由ではないのですが

サイトデザインはあんまりかっこよくないので

変えたいっていう気持ちはありますね!

 

今年は50位にランクインを目標に

頑張っていますが道のりはまだ遠そうです・・・

 

 

↓50位ランクインまで応援お願いします!


ドラゴンクエストXランキング