きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

ウワサのムチまもで遊んでみました!

おはようございます!

1日ピクニックをしていたきむりんです。

 

家にこもってばかりいると

全身に

カビが生えてきそうだったので

近所を散歩してきました。

 

歩いて20分くらいのところに

かなり大きな公園があるので

キッズやママさんの群れがひしめく中、

ベンチでお弁当をむさぼっていました。

f:id:kimurin765:20201007055231p:plain

 

天気も良かったですし

次はビニールシートでも持って

芝生に鎮座したいです。

 

 

昨日のドラクエは、

最近話題のムチ装備まもの使い

略してムチまもで遊んできました!

 

・・・ですが、

私はドラクエ10

ムチという武器を

まともに使ったことがないので

右も左もわからないですし

当然まともなムチも

持っているわけもなく。

 

なので、

多少の散財は覚悟して

ムチを購入することにしました。

(この前1000万くらい稼げましたしね)

 

私はいつも

このテの武器を買うときは

修理込みで準理論値に

なるものから見ていたりします。

 

たまーに500万G前後くらいで

買えることもあって

かなりお得なんですよね~

 

・・・とバザーを眺めたのですが

 

f:id:kimurin765:20201007060013p:plain

 

た、た、高すぎる!!

 

これはダメだ。

ムリ。撤退・・・

(長く使えそうな防具だったら

この値段で買ってもいいんですけど)

 

ということで

修理込みで準々理論値になるもので

妥協しました。

 

今回購入した逸品はこちら。

f:id:kimurin765:20201007060938p:plain

 

こんな性能で350万Gくらい。

 

でもこれだけだと

なんとなーく物足りない気もしたので

今回は思い切って

輝晶核で強化しちゃいました。

f:id:kimurin765:20201007062142p:plain

↑ずいぶん前に見た時より落ち着きましたが

それでも輝晶核1個120万Gくらいでした。高い。

 

 

強化には

輝晶核3つとときのすいしょう99個が必要なので

380万Gほどかけて素材を用意しました。

武器費用と併せて約750万Gの出費。

f:id:kimurin765:20201007062600p:plain

 

この装備を錬金石でバキバキに修理し、

 

f:id:kimurin765:20201007061150p:plain

f:id:kimurin765:20201007061459p:plain

 

手持ちの錬金石を

約半分使ってこんなかんじに。

 

 

f:id:kimurin765:20201007062334p:plain

↑輝晶Lvもっと上げたいですがお金がなぁ・・・

 

 

結果的に準理論値品を買うより100万G安くて

数値が4高い武器が完成しました!

 

f:id:kimurin765:20201007063228p:plain

↑こうげきりょく727。これは高いのか低いのか。

 

 

ここまでくると

そこそこ長い間

お付き合いする武器になりそうなので

武器の見た目も変えようと決意。

 

f:id:kimurin765:20201007064235p:plain

 

倉庫の肥やしになっていた

わだつみのしずくで

ネレウスウィップを交換し、

f:id:kimurin765:20201007064657p:plain

 

SP福引に追加されたばかりの

しらふじいろとルビーで染色しました!

 

ちなみにしらふじいろは

染色だけで約50万Gしました・・・

 

f:id:kimurin765:20201007065138p:plain

↑入手経路が限られるだけあって高価。

 

 

今まで知らなかったのですが、

ルビーの染色って

超おたから花でできるんですね!

染色アイテムって

ややこしいなぁ・・・

 

f:id:kimurin765:20201007064821p:plain

↑おしゃレシピ検索してなかったら

間違って購入するところでした

 

 

こうして紆余曲折を経て、

新ムチの試し斬り(?)で

心層の迷宮に挑んできました。

 

f:id:kimurin765:20201007070203p:plain

↑ゆめみの極箱がアツイですよね!

 

 

と、その前に

今まで使っていたツメとどれだけ

ダメージが違うのか比較してみました。

 

まずはおなじみタイガークロー。

f:id:kimurin765:20201007070810p:plain

f:id:kimurin765:20201007070741p:plain

 

見慣れた300前後ダメージ×3。

どう見ても

2回ひっかいてる

モーションなのに×3。

 

これでも十分強いと思うのですが

ムチはもっとすごいらしいので

にわかには信じられません。

 

武器を変えてとりあえず双竜打ち。

f:id:kimurin765:20201007071123p:plain

f:id:kimurin765:20201007071210p:plain

f:id:kimurin765:20201007071305p:plain

 

なんと1000前後ダメージ×2。

動作は長いですが

単純計算タイガークロー2発分の

ダメージがあります。

 

これは強い・・・

 

続くボス戦では

まもの使いの十八番

ウォークライから高ダメージ技を連発。

f:id:kimurin765:20201007071808p:plain

 

悶絶全方打ち約3100ダメージ、

f:id:kimurin765:20201007072234p:plain

 

 

会心ですが

疾風迅雷約2600ダメージ、

f:id:kimurin765:20201007072122p:plain

 

 

こちらも会心ですが

極竜打ちで計約4000ダメージ、

f:id:kimurin765:20201007072020p:plain

 


オマケのバイキルショット

2200ダメージでした。

f:id:kimurin765:20201007072344p:plain

 

 

なんだか

武闘家の行雲流水を使っているような

ダメージ量で気持ちよかったです!

 

おそらく、運営としては

モーションの長さがあるから

ムチまもは今回くらいの

強化になっているのでしょうが

それ以上に予ダメージが

反比例しているな気がします。

 

そのうち

サポまもで行くジェルザークや

DK5も攻略してみようと思うので

その気になったら記事を書こうと思います。

 

・・・その前に

今回使った分の金策をするかもしれませんが!

 

 

↓ムチまも強すぎィ~ってなってる人

応援よろしくお願いいたします。


ドラゴンクエストXランキング