きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

名古屋の観光地をご紹介!(パワースポット編)

おはようございます。

 

地方応援キャンペーン

促進中のきむりんです。

 

ここ3か月で

色々な県を回りましたが

コロナの影響で

どこの観光産業も風当たりが強いみたいです。

 

テレビでも度々特集されていて

結構やばいんだなぁ

くらいにしか思っていませんでしたが

実際目の当たりにする光景は

予想していた10倍以上崖っぷちでした。

 

なので、

回ってきた観光地の促進になればと思い

記事を書こうと思います。

※今回、ドラクエの事は一切触れません。 

 

今回は、

愛知・・・

もとい名古屋で回ってきた

観光スポットをご紹介していきます!

 

中でもいろいろとご利益のある

パワースポットを抜粋しました!

 

前回ご紹介した

愛知の辺境とは違い(失礼)

紹介する内容が盛りだくさんです。

 

 

まず、

みなさんは名古屋の観光スポットと言えば

何をイメージしますか?

 

そう!

名古屋と言えば

名古屋城が有名ですよね。

 

f:id:kimurin765:20200817084239j:plain

 

名古屋城

そもそもが建築時に

色々な風水を取り入れられたようで、

パワースポットに

なるべくしてなったお城

とも言えます。

 

そしてこの名古屋城

連想するものと言えばやはり

金のしゃちほこです。

 

f:id:kimurin765:20200817084242j:plain

↑入口にしゃちほこのレプリカが設置されていました。

 

 

実は、

名古屋城以外にも

江戸城大阪城安土城なんかの

メジャーなお城も

金のしゃちほこって設置されているんですよね。

 

f:id:kimurin765:20200817092838j:plain

安土城金のしゃちほこは信長が火災防止のお守りとして
設置したのがさきがけのようです。

 

 

ではなぜ

名古屋城金のしゃちほこ

一般的なイメージになっているのかというと・・・

 

他のお城は金箔が素材なのですが、

名古屋城のしゃちほこは

金板が使われているからなんです。

 

気になるお値段は

時価3億円以上になるようです・・・

 

言うなれば

巨大なパワーストーンのようなしゃちほこ。

ご利益もこれまたゴージャスで

家内安全、商売繁盛、身体健全、長寿、子宝など

賃貸契約したら

永遠に健康でいられそうなほど

ご利益があります。

 

そんなしゃちほこが

2つもついている(雄と雌が対で天守閣にいます)

名古屋城ってすごいですね!!

 

 

次にご紹介するのは、

名古屋有数のパワースポットと言われている

熱田神宮」です。

 

f:id:kimurin765:20201008033325j:plain

f:id:kimurin765:20201008040938j:plain

↑入口も大きな鳥居があって迫力満点でした。

 

 

この熱田神宮ですが、

なぜパワースポットと呼ばれているのかというと

かの有名な

アマテラスオオカミ

スサノオノミコト

ヤマトタケルノミコト等々、

神様の中でもビッグネームな柱が祀られており、

 

さらに

三種の神器の一つである

草薙剣(くさなぎのつるぎ)を

ご神体として持つ神社だからです!

 

f:id:kimurin765:20201008035933j:plain

草薙剣(イメージ)。教科書とかに載ってますよね!

 

ドラクエ3でも

やまたのおろちを倒すと手に入る

有名な神剣ですね。

 

この剣がご神体にあるので

神聖な力が熱田神宮には

多く集まっているらしいです。

(ちなみに草薙剣は公開されていません。)

 

そんな熱田神宮ですが、

特に御利益のある場所がいくつか存在します。

 

まず一つ目が「大楠(おおくす)」です。

 

f:id:kimurin765:20201008041313j:plain

↑画角に入りきらないくらい大きな木でした!

 

 

この大楠ですが、

これまた有名な

弘法大師が植えた

言い伝えられており、

樹齢は千年以上になるそうです。

 

f:id:kimurin765:20201008041650j:plain

↑弘法も筆の誤りの弘法大師。もとい空海

教科書に出てくる人物ですね!

 

 

この木は、

中が空洞になっていて蛇が住んでいるらしく、

その蛇が大楠に供えられている

卵を食べる姿を見ることができたら

金運アップのご利益があるみたいです。

(私は見られませんでしたが・・・)

 

 

続いて、

ご利益スポット2つめが

清水社(しみずしゃ)です。

f:id:kimurin765:20201008034740p:plain

↑夕方で暗い写真しかなかったので公式から拝借。

 

 

この清水社は

水を司る神様が祀られており、

ここの水は美肌効果があるとされています。

f:id:kimurin765:20201008042707p:plain

 ↑女性が喜ぶパワースポットですね!

 

 

また、

世界三大美女の一人である

楊貴妃とゆかりがある社でもあり、

上の写真の小さな岩は

楊貴妃のお墓の一部という説もあるそうです。

 

 

3つ目に紹介するのが

境内唯一の朱塗りの社、

「南新宮社」です。

f:id:kimurin765:20201008043155j:plain

 

こちらの社は、

疫病退散の神である

スサノオノミコトが祀られており、

コロナがはびこる

今のご時世に参拝したい社

ナンバー1なスポットです。

 

コロナ以外にも

単に健康祈願の社として

参拝してもご利益があるみたいです。

 

 

最後に紹介するのは

日本唯一の超宗寺院である

覚王山 日泰寺(かくおうざん にったいじ)です。

 

f:id:kimurin765:20201008045042j:plain

f:id:kimurin765:20201008045047j:plain

↑車で入れるくらい門が大きかったです。

 

 

そもそも超宗寺院って何?

となると思いますが、

どの宗派にも属さない

仏教徒のためのお寺という

すごい場所だったりします。

 

また、

お釈迦様の

遺骨が納められているので

実はかなりのパワースポット

だったりします。

f:id:kimurin765:20201008051731p:plain

↑お釈迦様(ブッダ)の

遺骨が納められている「泰安塔」。

文字面だけでもすごいですよね!

 

 

さらに、

本尊(寺院の中で最もあがめられる象徴)として

タイ王国より贈られた

「金銅釈迦如来像」が奉納されているなど

タイとの友好の懸け橋になっているお寺でもあります。

f:id:kimurin765:20201008052116j:plain

↑こちら奥に祀られているようです。

コロナの影響で関係者以外は入れなかったのですが

普段は見れるようなので残念でした・・・

 

 

この日泰寺はご利益として

救済(特に衆生救済・滅罪、煩悩滅除、慈悲)

があるようです。

 

私も無職期間なので

救済してほしいものです・・・

(これって煩悩かしら?)

 

そしてこの日泰寺

毎月21日の縁日にかなりの賑わいを見せるようで

なんでも参道から駅まで露店が並ぶそうです。

f:id:kimurin765:20201008053346p:plain

↑外部から拝借。

この写真だけでもすごいのが伝わりますね。

 

 

縁日の日でなくても、

お寺の周りにはおしゃれなカフェや

レストランが多くあったので

古き良き街並みと新しい街並みが混在しており、

歩いていて楽しかったです。

 

 

以上で今回の記事は終わりになります!

久しぶりに長い記事書いたなぁ・・・

 

名古屋の記事はまだ

グルメリポートも残っているので

あと1回かな?書くつもりです!

 

ドラクエの内容に全然関係ないですが

よかったら次回もお楽しみに!

 

 

ドラクエと関係ない記事ですが

応援よろしくお願いいたします! 


ドラゴンクエストXランキング