きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

きむりんのバージョンアップ前夜(後編)

こんにちは!

 

前回に引き続き

バージョンアップ前夜に起こったことを綴っていきます!

前編の記事を読んでいない人は

長いですがこちらからどうぞ!

 

 

今回は、その長かった記事の

後編となっております!

 

~~~~~~~~~~

 カウントダウンイベント終了後。

 

f:id:kimurin765:20200201025626p:plain

f:id:kimurin765:20200201025647p:plain

f:id:kimurin765:20200201025720p:plain

f:id:kimurin765:20200201025745p:plain

f:id:kimurin765:20200201025907p:plain

f:id:kimurin765:20200201030042p:plain

f:id:kimurin765:20200201030119p:plain

f:id:kimurin765:20200201030848p:plain

 

・・・という流れがあり

強引に買い物に付き合わせる私。

 

バージョンアップすると

どんどん世代が古い装備は高騰する傾向にあるので

(値段据え置きはあるが、安くなることはない)

新装備が出る前にソポスセットを買っておきたかったのである。

 

f:id:kimurin765:20200201031424j:plain

↑ソポス装備。このプクリポムカツクなぁ~~

 

だが、普段は魔法使いをやらないので

どれを買ったらいいか見当もつかない始末。

 

と、それに加え

 

みんなに選んでもらったほうが楽しいかな!?

 

という割とどうでもいい理由もあった。

 

f:id:kimurin765:20200201031845p:plain

f:id:kimurin765:20200201030919p:plain

f:id:kimurin765:20200201031000p:plain

 

会場を後にする前に

ヨモギさんのリクエストで

お城を背景に写真撮影をすることに。

 

f:id:kimurin765:20200201032119j:plain

 

f:id:kimurin765:20200201032132j:plain

↑夜明け間際にいい写真が撮れました!

 

f:id:kimurin765:20200201032526j:plain

↑ワンショットも置いておきます(笑)

 

撮影を終えた後、

私の家の目の前にバザーがあるので

そこで落ち合って買い物をすることに。

 

f:id:kimurin765:20200201033215p:plain

 

f:id:kimurin765:20200201033020p:plain

f:id:kimurin765:20200201033148p:plain

f:id:kimurin765:20200201033254p:plain

f:id:kimurin765:20200201033548p:plain

f:id:kimurin765:20200201033656p:plain

f:id:kimurin765:20200201033823p:plain

なるほど参考になる・・・

体上下で武器の発想はなかった・・・!

 

雑談しつつ商品を見ていると

ヨモギさんが

 

f:id:kimurin765:20200130032035p:plain

ヨモギ「1箇所失敗品だけどこれいいかも」

 

f:id:kimurin765:20200201034108p:plain

 

そう言って、商品を見つけてくれた。

一箇所失敗でも大成功+3がついている商品にしては

かなりお買い得なものであった。

 

f:id:kimurin765:20200201034245p:plain

↑ちなみにそのときの一箇所失敗、大成功+3品の相場はこんなかんじ。


f:id:kimurin765:20200201034523p:plain

f:id:kimurin765:20200201034630p:plain

 

即決で落札し、

次は体下を検索。

 

f:id:kimurin765:20200201034746p:plain

 

体下は、体上よりも一回り値段が安く

全成功品で200万ほどであった。

 

f:id:kimurin765:20200201034837p:plain

 

先ほど同様に

1箇所失敗の大成功+3品を見つけたのだが

これも同じく200万。

錬金石が余っているので私はこちらを購入することにした。

 

f:id:kimurin765:20200201034545p:plain

f:id:kimurin765:20200201034930p:plain

f:id:kimurin765:20200201034950p:plain

f:id:kimurin765:20200201035012p:plain

f:id:kimurin765:20200201035042p:plain

f:id:kimurin765:20200201035100p:plain

f:id:kimurin765:20200201035119p:plain

f:id:kimurin765:20200201035504p:plain


おかげさまでソポスの上下を購入。

ウデは自分で錬金をつけることにした。

(こう魔も自分で付ければよかったんじゃ?

とか言わない!)

 

f:id:kimurin765:20200201040157p:plain

f:id:kimurin765:20200201040242p:plain


こうして楽しかったお時間も終了。
また遊ぶ約束をして解散をした。

 

・・・のだが、

私もバージョンアップ前夜ということや

色々遊んで楽しかったこともあり

余韻にふけっていた。

 

「まだログアウトしたくないな・・・」

 

そう思い、

フレンド一覧に目を落とすと

今の私の気分を解消してくれそうな人物を発見した。

 

f:id:kimurin765:20200201040632p:plain

エミーニャさん。通称エミさん。

 

ブログではまだ言っていなかったかもしれないが

最近、私はメイヴ5に挑戦していたりする。

 

エミさんは不慣れな私でも丁寧に説明してくれる

とてもいい先生であった。

 

f:id:kimurin765:20200130031343p:plain

私「エミさん!イカいきませんか!?」

 

f:id:kimurin765:20200201040632p:plain

エミさん「いいですよ~!」

エミさん「今?今ですよね??」

 

最近、エミさんをイカに誘うと

明日の約束だろうがあさっての約束だろうが

 

いつ行く?明日??今度???

 

じゃあ今行こう!!!

 

というやり取りをはさむのが鉄板であった。

 

今回は、そのやりとりを逆手に取り

私も

 

「今すぐいきましょう!」

 

と答えたのであった。

f:id:kimurin765:20200201042025p:plain

f:id:kimurin765:20200201041947p:plain

↑いつものやり取りを逆手に取る私。私もすぐ行きたかった(笑)

 

f:id:kimurin765:20200201042515p:plain

 

その後、すぐにメンバーを募集してくれるエミさん。

その手腕はさすがとしか言いようがなく、

1分ほどでメンバーを集めてきてくれた。

 

・・・のだが。

 

f:id:kimurin765:20200201042616p:plain

 

・・・優しいメンツって何!?

 

戦々恐々としながらも

仲間に招待されたので合流する私。

 

その後やってきたのは

 

f:id:kimurin765:20200201043035p:plain

よよちーさんと

 

f:id:kimurin765:20200201043014p:plain

かつかつさん。(写真荒くてすいません・・・)

 

 

よよちーさんは、

エミさんと同じく私のよき先生で、

かつかつさんは始めましての方だった。

 

ははーん。

読めたぞ。

 

先ほどのエミさんの「ごめんね」は

ビシバシいくけどごめんね

という意味に違いない!

 

私はそう思っていた。

 

エミさんが、飴と飴を使うタイプの先生だったら

よよちーさんは

飴とムチを使い分ける

「ほらほらーそんなんじゃ死んじゃうよ~~!!」

 

のような熱血教師タイプであった。

(気分害されたならスイマセン・・・)

 

かつかつさんなんかは

見た目から怖そうなオーラが漂っている。

グラサンかけてるし。

 

f:id:kimurin765:20200130031343p:plain

「ちなみにさっきのごめんって何ですか?」

 

f:id:kimurin765:20200201040632p:plain

「あ、きむりんさん。みんな称号もちだけど気にしないで!

 

称号もち。

つまり、私以外の全員が

メイヴ5を討伐済みということであった。

 

・・・ビシバシいかれるよりも数倍怖いのだが!!!

(授業料振り込んだほうがいいのかな・・・?)

 

文字通り恐縮しながら

メイヴ討伐の勉強会がはじまったのであった。

 

~~~~~~~~~~

海冥の彼岸。

 

嵐の領海のどこかに位置するであろう

そのフィールドは、絶えず嵐が吹き荒れていて

決戦の地にふさわしい舞台である。

 

f:id:kimurin765:20200201044409p:plain

 

いつもどおり

開幕でデスファウンテンを食らって死ぬところから
私の戦闘は始まる。

 

f:id:kimurin765:20200201044723p:plain

↑いつも1回目はやいばのぼうぎょ忘れるんですよね・・・

 

メイヴ5は今回で3回目。

 

エミさんとよよちさんは

 

イカはやみつきになる」

 

まるで飲み屋のおつまみみたいな会話だったが

私もメイヴ5を練習しはじめてからは

毎日討伐動画を見るくらいには

やみつきになっている。

 

初回は、磁界シールドを敷いて

エンド攻撃に当たりに行くのも精一杯だったが

2回目はそこそこできるようになってきたので

3回目の今日は

 

「味方の補助をしっかりする」

「石割に挑戦する」

 

この二つを意識したかった。

 

動画を何回も見た甲斐あってか

味方にあわせた動きもちょくちょく出来るようになり

 

f:id:kimurin765:20200201045510p:plain

f:id:kimurin765:20200201050124p:plain

 

 

f:id:kimurin765:20200201051247p:plain

f:id:kimurin765:20200201051314p:plain

f:id:kimurin765:20200201051329p:plain

 

よよち先生からお褒めの言葉もちらほら頂けるように。

(うれしい///)

 

f:id:kimurin765:20200201050609p:plain

↑レボルは行雲に合わせるなど、基本的ですが意識できるようになってきました!

 

 

だが、なかなか難しいもので、

補助が出来るようになると

磁界シールドを忘れがちになってしまう。

 

武闘家の方々は

磁界シールドの外では生きられない

ホムンクルス並みにかわいそうな生き物なので

私が介護しないとすぐに死んでしまうのだ。

 

f:id:kimurin765:20200201051413p:plain

↑磁界を切らせたことによって全滅・・・スイマセン。

 

エミさんいわく

「磁界シールドで人生は変わる!」

「シールド完璧なら他はテキトーでも大丈夫!」

と、おっしゃってたので

磁界シールドは最優先にすることを肝に銘じた。

エス・マイ・マジェスティ。

 

~~~~~~~~~~

 

数回の練習を経て

メイヴがゲノムデビルを召喚した。

 

HPが減ることによって繰り出してくる

厄介なギミックである。

 

f:id:kimurin765:20200201052017p:plain

↑左端のがゲノムデビル。かっこいい名前だね。

 

一定時間の後に、

ゲノムデビルがフィールド全域に

回避不能の全体攻撃をしてくるのだが、

同時に召喚される守護石をタイミングよく破壊することで

全体攻撃から身を守ることができる

といったギミックになっている。

 

f:id:kimurin765:20200201052626p:plain

 

そのテクニックが通称「石割り」である。

 

それで、石割りを担当するのは例外を除いてどうぐ使い。

つまり私である。

 

私の失敗は全滅に直結する

最重要な役割であった。

 

初心者の域を出ていない私にとっては重荷であったが、

 

f:id:kimurin765:20200201053105p:plain

f:id:kimurin765:20200201053245p:plain

意外と成功できてたりしていた。

 

ビギナーズラックというものであろうか。

 

と、ぬかよろこびをしていたのもつかの間。

 

f:id:kimurin765:20200201052452p:plain



調子に乗るとこれである。

(実際は必死でしたよ汗)

 

f:id:kimurin765:20200201052257p:plain

↑屈伸というのは、石割のタイミングを計るための目安。

 

f:id:kimurin765:20200201053958p:plain

f:id:kimurin765:20200201054031p:plain

f:id:kimurin765:20200201053621p:plain

f:id:kimurin765:20200201053635p:plain

f:id:kimurin765:20200201053527p:plain

f:id:kimurin765:20200201053431p:plain

f:id:kimurin765:20200201053445p:plain

 

全滅してしまったが、

エミさんが言った「優しいメンツ」の文字通り

優しくレクチャーしていただいた。

 

ここで30分が経過し、

ステータスの底上げである

料理の効果が切れてしまったので

今回はおひらきに。

 

f:id:kimurin765:20200201054316p:plain

f:id:kimurin765:20200201054334p:plain

 

メンテナンス開始10分前まで遊びつくし、

白熱して忘れていたが、

もうバージョンアップは目前であった。

 

この記事を書いているときは

アプデ後になってはいるのだが、

ストーリーや新コンテンツなど魅力が満載である。

 

キャラクターと私自身が強くなれば

いつかはメイヴ5を討伐できるであろうか。

 

バージョン5.1も魅力的だが

ゆっくりとメイヴ討伐もがんばっていきたい。

 

なんにせよ、

一緒に遊んでくれる友達がいるのは

とてもすばらしいことだと思った1日であった。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

↓クリックいただけるとブログランキングが上がります!

応援よろしくお願いいたします。


ドラゴンクエストXランキング