きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

バイキルト!バイキルト!!バイキルト!!!

むかーしむかし。

私がまだ小学生だった頃なんですが、

友達と下校しながらドラクエごっこをしていたんですよ。

当時流行っていた剣神ドラゴンクエストっていうタイトルです。

(少なくとも私の中では流行ってました汗)

f:id:kimurin765:20190902161011j:plain

↑剣を振るとセンサーが反応して画面内の敵を攻撃できるっていうシステム。

簡単にいうとwiiみたいなものですね。

 

剣神は、コマンド入力で

必殺技が出せるんですけど、

グランドクロスとかマダンテとかが出せちゃうんです。

 

その中で難易度が高かったのが

みんな大好き「ギガスラッシュ」なんですね。

 

まあ難易度が高いといっても実際は

センサーの感度との闘いなんですが。

(窓際とか光の反射具合で頻繁にセンサーが誤作動します。)

 

→ ↓ ↘ ↙ →

 

これがギガスラッシュのコマンドなんですけど

傘を剣に見立てながらぶんぶん振りまくってました。

 

で、

一番最後に右に振るんですね。

 そのタイミングに合わせて大声で

 

『ギガスラァァァァッシュ!!!』

 

ってやるんですよ。

 

そこで友達が感極まりすぎて

振った瞬間に傘がすっぽ抜ける

ってことになっちゃったんですね。

 

それだけならまだよかったんですけど

前に二人いて、しかもその人たちが

サッカークラブに所属してる

ちょっと怖めの先輩たちで(笑)

(一人はゴールキーパーをしていて山のように体格が大きかった)

 

大声で必殺技を叫んだ後に

傘が結構な勢いで飛んできたので

ケンカを売られたって勘違いしたんでしょうね。

 

もちろんボコボコにされてました。

(ちょっと重めのパンチを腹に数発食らってました。)

 

私に火の粉は降りかからなかったので

ただただ傍観しているのみだったのですが、

 

その友達のすごいところは

殴られながら

バイキルトバイキルト!」って

唱えてたところなんですよね。

 

自分が100%悪いのでやり返しはしないんですけど

(というかやり返したらもっとボコボコにされそう・・・)

バイキルトって唱え続けながらひたすら殴られるのを

耐えるっていうね。

 

私はその時に

バイキルトじゃなくてスカラじゃね??)

と、ひそかに思っていたのですが

 

拘束から解放された友達は、

半泣きになりながらもケロッとした表情で一言。

 

バイキルトじゃなくてアストロンだった!!』

 

あー・・・

 

そうくるか!!!!

 

最後の一言がすごい印象的でした。

 

ノスタルジックおういえあ。

 

道端でキッズがこんなことやってたら

最高に和むだろうなぁ・・・