きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

ヤハサンの長い一日。(1)

先日の金曜日のお話。

 

この日は日中は出張、夜にはチームイベントというハードスケジュールだったので

なかなか充実した1日でした。

 

まず、朝から5時に起きるという超絶早起きをし、

家事だったりなんだったりを済ませて6時からドラクエにログインしました。

 

私一人かと思いきや

なんとそこにはヤムさんの姿が。

 

f:id:kimurin765:20190912013100j:plain

 

私「おはようご」

 

と入力したタイミングで

ヤムさんがログアウト。

 

た、タイミングの問題ですよねっ!?

 

1時間ほどピラミッドや週課を済ませて

家を出る時間の7時になったので出発。

 

名古屋のちょっとした打ち合わせの収録をするために

召集されたのですが、

 

私と先輩以外は上長とか取締役とかばかりだったので

なかなか気を使いました・・・

(ちなみに今の会社は取締役が3人いたりします。)

 

時間も有り余っていたのでスキあらば観光とかもしようと思いましたが

叶わずでしたよよよ。

 

ですが、お昼で食べたひつまぶし

(ちょっと高め)がすごくおいしかったです。

 

f:id:kimurin765:20190930023745j:plain

↑写真を撮るスキもなかったのでイメージ図でカンベンしてください。

 

 

そんなこんなで収録も終わり、

東京へとんぼ返りする私。

 

なお、先輩とお偉い様方は名古屋に泊まって土日は観光をした模様。

 

私も誘われましたが夜からチムイベがあったので

 

「土日に予定があるので帰りますっ!」

 

と、テキトーなことを言ってグッバイ名古屋。

(予定があったのは本当でしたけどね。)

 

 

帰りの新幹線は気楽なもので、

名古屋から東京までグースカピーナッツでした。

 

東京に着いたのがだいたい20時くらいだったので

イベント開始時間の23時までは余裕があるなぁ

とぼんやり考えながら、

会社に機材を置いて

データなどのバックアップをとって・・・

 

などの作業をしてから帰宅したのですが、

 

なんだかんだで家に到着したのが22時過ぎ。

 

金曜ロードショーワンダフルライフを見ながら

夕飯をもちゃもちゃして(新幹線で食べておけって話ですよね)

朝に洗濯しておいた洗濯物を干したりしていると

あっというまにイベント開始時間の23時に。

 

~~~~~~~~~~

 

チームイベントというのは

人狼ゲームだったのだが
(ウソをついたり見抜いたりするテーブルゲーム。)


どこかのタイミングで予習しようと思っていたにもかかわらず


よくルールもわからないままぶっつけ本番という

 

私らしい流れに・・・


(事前にレクチャーは受けた&参考動画は見たがちんぷんかんぷんという始末。)

 

まあ実際にやればなんとかなるだろう!

そんな軽い気持ちで
主催者であるヤムさんのおうちへGo。

ちょっとだけおめかししていったので
開始時間ギリギリの到着。

 

参加者で到着したのは
私が最後・・・

 

ではなかった。

 

まだ到着していなかったのはリサさん。

 

一言でどんな人かと言われると

思い浮かぶのはツイート女王。

 

f:id:kimurin765:20191001022852p:plain

↑今回はウェディ姿で参加していた。悲しいことにプクが大好き。

 


彼女はウラおもてのないツイートを届けてくれるので
ついつい反応したくなるようなネタが多い。


体感ではあるがネタツイートの8割が、

芸人並みにからだを張ったネタなのだが。


そんな天真爛漫なところが
不思議とみんなを惹きつけるチャームポイントなのだろう。

 

彼女のことだ。

きっと最近ドハマリしている

ドラクエウォークでこころ確定はぐれメタルなんかを発見してしまって
隣町へと歩いて行ってしまったに違いない。

 

とても面白いので
今後もそのスタンスは貫いてほしいと私は思う。

 


本来の開始時刻より
10分ほど過ぎた頃に
ヤムさんとリサさんの連絡がついたようで

 

「リサ、30分遅刻」


とのことだった。

 

なので、リサさん抜きでゲームは進行することに。

 

f:id:kimurin765:20190930233355p:plain

↑みんな大笑いしてました(笑)

 


・・・まあ私としては

人数が減った方がやりやすいので万々歳!


そう。何を隠そう
ゲーム1回戦目の私の役割は
人狼なのだった!

 

ここでざっとルールをおさらい。

(以下、ヤムさんが貼ってくれたルール。)

 

 

f:id:kimurin765:20190930232225j:plain

↑景品もかなり豪華。

 

 

 

f:id:kimurin765:20190930232725j:plain




f:id:kimurin765:20190930232715j:plain

f:id:kimurin765:20190930232837j:plain

 

簡単に言うと、

市民、狼ともに相手を減らしましょうというものだ。

私たちのような初心者にも
手に取りやすいようルールが少しアレンジされているのが見受けられる。
そんなヤムさんの細かい配慮に感謝。

 

ここでメンバー紹介。

運営:けろっぴ(ヤムさん)、イストさん。

 

ヤムさんはこのブログでもおなじみ。

イストさんはヤムさんの愛人らしい。

 

ゲームメンバー:

カエル、いくじさん(むつおさん)、けろさん、アットさん、

ののかさん、みいさん、ゆきさん、私。

 

・・・とリサさん。

 

カエル、いくじさん、けろさんはチームメンバー。

アットさん、みいさん、ゆきさん、リサさん

ヤムさんが招待したお友達です。

 

ここまで簡単に紹介したところで

気になる初回のパートナーだが
このブログでもおなじみのいくじ(むつお)さん。

 

ランダム抽選ツールで決まったとのことだったが
気心が知れている彼とタッグを組むことは心強かった。


簡単に作戦を立てたが

・騎士は強いので早めに倒したい

・味方となる狂人をはやめに見きわめたい


こんなところだ。


恐る恐る開始された人狼ゲーム1ターン目。

気になる占い師は・・・

 

f:id:kimurin765:20191001000110p:plain

f:id:kimurin765:20191001000103p:plain

 

アットさんとみいさん!

 

ちなみにアットさんは即座に占い師と名乗り出たが、

みいさんはちょっと反応が遅れたので非常にアヤシイ・・・

(アヤシイというか、この場合は味方の狂人である可能性が高い。)

 

ちょっと話したところで

私はある点に気がつく。

 

リサさんがいなくてもゲームが成り立つということは・・・

 

f:id:kimurin765:20191001001251p:plain


つまり・・・?

 

f:id:kimurin765:20191001001407p:plain

 

ドヤァ・・・

 

これは名推理なのでは!?!?

 

 

f:id:kimurin765:20191001001643p:plain

 

f:id:kimurin765:20191001001704p:plain

 

f:id:kimurin765:20191001003322p:plain

 

あまりの名推理にみんな仰天!!

 

f:id:kimurin765:20191001003506p:plain

 

そうなのだ。ゆきさんナイスフォロー!

 

この少ない情報で

狼をいぶりださなきゃいけないのである。

(私といくじさんはバレちゃいけない)

 

このあたりでリミットの5分は過ぎていたが

初心者なのでゆっくりやることに。

 

f:id:kimurin765:20191001003706p:plain

↑ののかさんの言うとおり、5分は短かった。

 

 

なのですが、発言しなさ過ぎるのもあやしまれるので

思ったことを発言する私。

 

f:id:kimurin765:20191001004412p:plain

f:id:kimurin765:20191001004421p:plain

f:id:kimurin765:20191001004434p:plain

f:id:kimurin765:20191001005504p:plain

↑みいさんは発言がカワイイ。

 

f:id:kimurin765:20191001004624p:plain

 

f:id:kimurin765:20191001004648p:plain

 

↑どうやら話す内容は合っていたらしい。

 

f:id:kimurin765:20191001003821p:plain

↑・・・と関係ない話をちょくちょくはさむいくじさん。

 

そしてかまわず進める私。

 

f:id:kimurin765:20191001005921p:plain

f:id:kimurin765:20191001010109p:plain

f:id:kimurin765:20191001010306p:plain

f:id:kimurin765:20191001010320p:plain

↑反応が遅れたので疑われるみいさん。

 

f:id:kimurin765:20191001010414p:plain

・・・と、関係ない話をするいくじさん。

 

f:id:kimurin765:20191001010552p:plain

f:id:kimurin765:20191001010603p:plain

f:id:kimurin765:20191001010807p:plain

 

・・・本当に関係ない話ばかりするいくじさん

(大丈夫かな??)

 

f:id:kimurin765:20191001010842p:plain

↑助け舟を出すけろっぴ。

 

f:id:kimurin765:20191001011048p:plain

 

ここでちょっとみんなが

みいさんのことを疑い始める。

 

けれど、みいさんが本当に

狂人だと狼側が不利になってまずいので

 

f:id:kimurin765:20191001011157p:plain

 

とりあえず白紙にもどす私。

 

そしてここで1回目の投票タイムに。

(狼をあぶりだす投票)

 

いくじさんは、私の指示に任せるとのことだったので

 

f:id:kimurin765:20191001011956p:plain

 

ののかさんかカエルを早めに始末しようという流れに。

 

理由としては

ののかさん

→発言力があるので始末しておきたい

 

カエル

→ちょっと勉強してきたみたいなので

ヘイトを集めないようにしているような気がする=騎士?

 

と、こんなかんじ。

 

だったのだが、

 

f:id:kimurin765:20191001014227p:plain

 

いままで全然発言をしていなかった

けろさんが急に変なことを言い始める。

 

あやしいひと・・・?

 

f:id:kimurin765:20191001014432p:plain

 

あやしい人ってののかさんのことかーーい!

(しかも見た目のことだった・・・)

 

この発言がきっかけで考察タイムがさらに延長してしまうことに。

 

これは狼側にとってイタイ!!!

 

f:id:kimurin765:20191001014838p:plain

↑この二人が怪しいって、自分入ってるよ!けろさんwwwww

 

f:id:kimurin765:20191001015259p:plain

 

f:id:kimurin765:20191001015324p:plain

↑苦し紛れに時間稼ぎする私。

 

f:id:kimurin765:20191001015549p:plain

 

なんとか投票タイムまで話をもたせたところで・・・

f:id:kimurin765:20191001015746p:plain

f:id:kimurin765:20191001020050p:plain

 

ついにリサさんが登場!!

 

それは同時に1ターン目が30分経過していたことを意味していた・・・

(リサさんいなかったの含めても狼ちょっと不利ではないか・・・?)

 

ここでののかさんが自分の推理を展開。

f:id:kimurin765:20191001020406p:plain

 

f:id:kimurin765:20191001020529p:plain

 

余計な発言が多いいくじさんと

逆に全然発言がないけろさんが疑われることに。

 

いわんこっちゃない!!!

 

必死にいくじさんをフォローするも

疑いを完全に払拭できず投票タイムへ。

 

私といくじさんは

けろさんに投票することを決めて祈った。

 

 

 

そして、1回目の投票の結果・・・

 

f:id:kimurin765:20191001021334p:plain

 

 

ドゥルルルルル・・・

 

 

f:id:kimurin765:20191001021319p:plain

 

発言がなくて怪しまれていたけろさんに決定。

 

それとなんで私に2票!?!?

 

結果、いくじさんの危機は回避したのでよきとする。

 

f:id:kimurin765:20191001021805p:plain

 

こうしてけろさんは散った。

 

立て続けに夜のターン。

 

待ちに待った狼が市民を倒せる時間だ。

 

ここで選んだのはカエル。

 

はたして排除成功なるか・・・?

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

f:id:kimurin765:20191001022223p:plain

 

騎士に防衛されることなく

けろこの排除に成功!!

 

これは狼にとってかなり有利!!

 

こうして1ターン目が幕を閉じたのであった。

 

実時間にして

 

約45分。

 

5分とは一体・・・

 

今回は一旦ココまで。

 

まとめるのになかなか時間がかかる!!!

 

さらに言うと

まとめるのがあまり上手じゃなくてゴメンナサイ

 

狼側は市民を皆殺しにできるのか!?

 

市民はここから挽回することが出来るのか!!?

 

次回も乞うご期待なのである。