きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

【おもさ3】スコルパイドに挑戦!(動画あり)

おはようございます!

昨日はスコルパイドⅢに挑んできました。

 

お供頂いたのは

二人討伐も済ませている

エミさんとフユさん

&エミさんのお友達のげんまいさん。

 

f:id:kimurin765:20201031071250p:plain

 

二人討伐ってすごいですよね~。

私もいつかはチャレンジしたい・・・

思っているだけで

終わりそうですが

 

これのメンバーは私にとって

緊急事態でもあります。

 

・・・私を加入して勝てなかったら

ただのお荷物なのでは?

 

いやまあ

元からお荷物なのはわかっているんですが

空港の手荷物検査でひっかかるくらいの

危険物かもしれません。

 

そんなメンバーと

戦々恐々しながら

どうぐ使いで戦ってきました。

 

 

どうぐ使いですが

やることはいたってシンプル。

 

バイキルトを筆頭に

味方にバフ(いい効果)を配りながら

ザオトーンをカウントしつつ

レボルスライサーを投げるのが

基本のお仕事です。

 

f:id:kimurin765:20201031072101p:plain

f:id:kimurin765:20201031072251p:plain

↑ザオトーンは1分ちょうどで終わります。

 

f:id:kimurin765:20201031072320p:plain

↑強化ガジェットを引いたら

あわせてあげるとなおよし。

 

 

立ち位置もちょっと離れて戦うので

当たると厄介な破軍の法や紅蓮の熱波も

比較的避けやすいです。

f:id:kimurin765:20201031072829p:plain

↑逆に味方が当たってしまったら

リムーバーでケアしてあげましょう。

 

 

あとは、MPが減り始めたら

どうぐ最適術のあとに

せいれいの霊薬で補給してあげれば完璧。

f:id:kimurin765:20201031073256p:plain

↑分散する災禍にあわせてできると確実。

 

 

攻撃が特にはげしくなる

体力赤(終盤)も基本的に動きは変わらず

バフを優先で配ります。

f:id:kimurin765:20201031073505p:plain

↑体力赤からは敵が3回行動になるので

隙間に攻撃をねじこまなきゃいけない前衛は

特に大変。

 

 

・・・とここまで書くと

さぞ順調に戦えたんだろうな

と思うかもしれませんが実際はそうでもなく。

 

 

急反転してくるブラッドウェーブや

f:id:kimurin765:20201031074627p:plain

↑一応みんなの方向に行ったら避けれました💦💦

 

 

ラグがありすぎて

分散する災禍のときにみんなに寄れなかったり

f:id:kimurin765:20201031075147p:plain

 

 

呪文詠唱からコマンド入力できなくて

ジャンプできずに絶の震撃食らったり

f:id:kimurin765:20201031073422p:plain

 

 

なんだか私だけ

スコルパイドつよさ5と

戦ってるみたいでした。

 

でしたが、

みなさんのおかげでなんとか

つよさ3に勝利。

 

f:id:kimurin765:20201031075606p:plain

 

 

おんぶにだっこ状態で

勝てはしましたが

回線が重すぎて

どうも実感がわかない私。

 

なのでわがままを言って

PC再起動後、

まもの使いで再挑戦してきました!

 

f:id:kimurin765:20201031080307p:plain

 

 

PCを再起動したら

気持ち軽くなったと感じたので

さーこれからが本領発揮だ!

と思っていたのですが

 

まさかの即死耐性を

盛り忘れる私。

f:id:kimurin765:20201031080441p:plain

↑王家の迷宮周回装備のままでした💦💦

 

 

開幕からめちゃくちゃ迷惑をかけつつ

仕切りなおして再挑戦。

 

だったのですが

やっぱりまだ重い。

 

ウォークライの発動に

やたらと時間がかかったり

f:id:kimurin765:20201031080805p:plain

 

 

予備動作ゼロ魔蝕をくらったり

f:id:kimurin765:20201031081223p:plain

↑ここのシーンほんとひどかった

 

 

1ターン目の終わりに合わせて攻撃したのに

2ターン目のブラッドウェーブに

間に合わなかったり。

f:id:kimurin765:20201031081416p:plain

 

 

ここまでいろいろ書きましたが

わずか2分間の出来事です。

 

 

他にも余罪はたくさんあるんですが

詳細は動画をあげるので

こちらを参照ください。

 

youtu.be

↑若干わかりずらいので気分が向いたら

テロップ入れしようかなぁ。

 

 

それにしても

今はまもの使いの火力がすごいので

こんなグダグダでも

勝てちゃうもんなんですね。

 

私が通っていた頃は

まもバト構成の火力で

ヒーヒー言ってた気がするので

パラメータのインフレを感じました。

 

はー。

こんな私に付き合わせてしまって

組んだ皆さんには

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

次回、みなさんとリベンジを約束したので

その際は気持ちよく勝ちたいなぁ~

(勝ったのにリベンジも変ですが。)

 

 

PS.

回線チェックの結果も添えておきます(笑)

まず昨日の遅かった時の速度。

f:id:kimurin765:20201031082239p:plain

 

うん。

受信速度がめちゃくちゃ遅いです。

 

オンラインゲームは

速度100くらいあれば快適って言われてるので

下り値5は病気です。

 

とどのつまりドラクエ10のサーバーから

私の端末まで反応速度が遅いってことになります。

 

f:id:kimurin765:20201031082524p:plain

↑診断結果、オンラインゲームはストレス。

そりゃそーだ。

 

 

一方、今日の朝の回線。

f:id:kimurin765:20201031082622p:plain

爆速。

 

仕事で大きいデータを

やり取りすることが多いので

ギガプランを契約しているのですが、

集合住宅なので金曜日の夜とかは

影響を受けるかんじですね。

 

いつもこれだけ安定していれば

嬉しいんだけどなぁ。

 

 


ドラゴンクエストXランキング