きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

相方募集中!

相方が血の海に消えた前回の記事。

今回もタイトル詐欺でお送りいたします。

 

 

私はドラクエにログインできない日々が続いた結果

良好な睡眠時間を得ました。

 

 

というのは半分冗談で、

ひたすらドラクエウォークをプレイ。

 

ですが、

今の装備とレベルでは勝てない相手に遭遇してしまって意気消沈。

歩きつかれたので立ち止まることを決める私。

 

対照的に、(というか必然的に)

ドラクエ10は休止状態だったので

そろそろコントローラーをどうにかしてログインしないとなぁ~~

 

と思い始めて、

ふと

チームのみんな(カエル団)はいまごろ何しているんだろうなぁ~

 

まぁ私のいないチームなんて

カレーに肉が入っていないようなもの。

 

f:id:kimurin765:20191020233434p:plain

 

きっとみんなさびしがっているんだろうなぁ~~~!!

 

と思いつつ

普段は開かないどこでもチャットを見てみる・・・

 

・・・と。

 

なんと私がいないのをいいことに

みんな好き放題に話題にしている始末!!!

 

 

あることないこと言っていたので

自分の名誉のために一応、

横から弁明・・・はしたのですが

なんだかむなしくなって去る私。

(むなしいのでスクショはあげません・・・)

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

く、くやしい!!!!!

 

これはアレだな・・・

 

きっとチームのみんなと最近遊べていなかったから

愛が行き届いていなかっただけだろう!!!!!

 

と、原因は簡単につきとめたので

私がログインできない原因の

コントローラーをどうにかしなければ!!!

 

とりあえずヨドバシあたりで新調するか!!

 

そうと決まれば行動が早いで有名な私!

日本でも屈指の電脳街、

秋葉原へと向かうのであった・・・!

 

~~~~~~~~~~

 

秋葉原へ向かう前に

どんなコントローラーがオススメされているのかを

ネットで調べる私。

 

ドラクエ10をプレイする以外にも推されていたのが

XBox360のコントローラーと

今まで使っていたPS2のコントローラー

(DUAL SHOCK2)

 

うんうんそうだよなぁ~。

頑丈だったし操作性も素直でよかったよなぁ。

 

ネットで調べてから、あらためて

あいつスゲーやつだったんだ・・・

 

と再認識し、忘れていた悲しい感情が押し寄せる。

 

念のためアマゾンで相場を見てみるが

中古品は1,000円~3,000円とピンからキリまで。

(でも、中古品を通販で買う勇気はなかった・・・)

 

新品はというと、

生産終了の影響で、値札には1万を越えた数字がズラリ。

 

新品はないな!!

 

中古でよさげなものを探してみるかぁ。

 

第1候補は以前使用していたものと同じ

PS2のコントローラーに決める。

 

でも、PS2のコントローラーなんて

中古品店くらいしか置いてないよなぁ。

 

どこで扱ってるんだろう?

Book OFFとか??

 

昔、秋葉原にはオタクグッズを買うのによくお世話になったが、

中古品を置いているお店についてはあまりにも疎かったのである。

(なぜなら、地元にレトロゲームの百貨店みたいな場所があるので)

 

調べてもよくわからなかったので

Book OFF以外にも2、3店目星をつけて

お店をまわることに。

 

f:id:kimurin765:20191021072945j:plain

↑久方ぶりの秋葉原。前職の影響で働く場所という印象が強い。

 

 

まずは駅から一番近かった

Book OFF。

 

 

Book OFF秋葉原店は

日本で最大級の品揃えを謳っているのだが

PS2コントローラーの取り扱いは1個のみ

という日本最大級の名折れでは?と疑うほどのレベル。

(ちなみに値段は2,000円ほど。)

 

しかも、実際に手にとって確認したのだが

ボタンとアナログスティックの磨耗がひどく

以前の相方には遠く及ばない品質だったので購入は控えることに。

 

というか中古品ってそんなもんですよねー。

 

正直、全国区のブランドである

Book OFFは頼りにしていたのだが、その半面

期待はずれだった落胆さは大きいものがあった。

 

記念すべき第一歩を踏み外しながらも

次のお店へ向かう私。

 

・・・多分、次のお店もこんなかんじなんだろうなぁ~。

最悪、安いUSBパッドでも買おうかな。

 

と、この時点であきらめかけていた私。

 

 

秋葉原の底力を私は見た。

 

 

なんと、ショーケースに並ぶコントローラーの数

実に32個。

(写真は撮り忘れました・・・)

 

こんなにより取り見取りなら

ここで買うしかないよね!!!

 

ということで2,500円で状態がよさげなものを購入。

 

~~~~~~~~~~

 

f:id:kimurin765:20191021072850j:plain

 

さっそく家に帰って

接続チェックをする。

 

・・・うん!

ボタンのへたりも特になく以前のコントローラーに

かぎりなく近い操作感でよさげ!!!

 

だったのですが、

よくよくコントローラーを見てみると

やはり中古ということで歴戦のヨゴレがちょくちょくあったりする。

 

f:id:kimurin765:20191020235845j:plain

 

ちょっとこれはこれから付き合っていくのに抵抗があるなぁ

と思うくらいには擦れが目立つ。

 

それに加えて

なんだかベタつく。

 

久しぶりに引っ張り出したコントローラーって

なんでベタつくんでしょうね。

 

自分が今まで使っていたものならまだ許せるのだが

得体のしれない他人が使用したコントローラーでベタベタするのは

不快度指数120%なのである。

 

 

これからはこの脂ぎったコイツが

新しい相方になるのか・・・

 

空虚なまなざしで見つめた視線の隅に映る

物言わぬ旧相方の残骸。

 

そうだ!!!!

 

いままで使っていたコントローラーと

中身を交換してしまおう!

 

令和に誕生したフランケンシュタイン博士さながら、

コントローラーの分解を始める私。

 

f:id:kimurin765:20191021072840j:plain

 

相方の分解は難なく成功したのだが、

脂ぎったコントローラーはネジがさびていて

半分しか開かないという試練に直面。

 

かくなる上は・・・

 

f:id:kimurin765:20191021072859j:plain

 

作業用のヒートナイフで溶断するしかない!!

 

その姿は

村娘を生贄に、愛する恋人を復活させようと目論むマッドサイエンティスト

 

学生時代に

美術、技術の成績は5が常連だった私の手にかかれば

お茶の子さいさいである。

 (ちなみに美術のグラデーションの成績だけ3でした・・・)

 

f:id:kimurin765:20191021072904j:plain

 

無事に解体に成功。

厳密にいうと油断から手が滑り

若干やけどを負ったので無事ではなかったのだが。

 

ついでにはんだ付けが甘かった箇所をメンテナンスして、

基盤を相方の枠に組み込み

 

見た目だけは元の相方を取り戻すことに成功。

 

あとは実際に動作をしっかりしてくれれば

見事に復活となるのだが・・・

 

・・・・・・緊張の瞬間。

 

決定、キャンセルボタン、異常なし。

 

方向キー、異常なし。

 

L、Rボタン、異常なし。

 

そしてアナログスティック。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

異常なし!!!

 

 

やったぜ!!!

またこれからもよろしくな!!

 

今度は変態ドレア仮面にも気を付けてプレイするぜ!

(問題はそこじゃない。)

 

ひとまずの動作チェックはクリアしたので一安心。

 

今後、細かい使用感など

今までと違った部分も出てくるかもしれないが

そこは長い目で付き合っていこうと思う。

 

最後に先日ヤムさんから言われた一言。

 

f:id:kimurin765:20190912013100j:plain

「ログインしない理由をドラクエブログに書くってすごいな(笑)」

 

まったくその通りである。

 

ドラクエをプレイしない理由を

かなりの長編で記事にするブログ。

 

それがきむらリンカネーション!

 

今後ともこの意味が分からないブログを

どうぞよろしくお願いいたします!!