きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

ジェルザークに挑戦するも・・・?

こんにちは!

昨日はジェルザークの

つよさ3に挑んできました!

 

ご一緒頂いたのは

エミさん、ねぎのすけさん、ウチピさん。

f:id:kimurin765:20201110111025p:plain

 

今回も私の称号戦です。

それに加えて

実はウチピさんも未称号みたいで

ダブル称号戦なかんじでした!

 

構成は今話題のまもの使い構成。

・・・しかも

まもの使い3人っていう(笑)

 

f:id:kimurin765:20201110111039p:plain

↑サポでまも3はよく聞きますが肉入りはいかに。

 

 

そんなジェルザーク3ですが

今まで魔法構成の

魔法戦士で行っていたので

まもの使いの

装備がありません。

(もはや私お約束の赤済み。)

 

つよさ2までは適当な装備で

何とかなっていましたが

まずは装備を買うところからスタート。

 

先日ブログで取った

ガナドールのブレス装備は買ったほうがいいのか

に対するアンケートを参考にしたのですが

見事に票が割れたので

みんなにも意見を聞くことに。

f:id:kimurin765:20201110112703p:plain

↑全部わからなくもないので意見が割れたんだろうなぁ

 

 

みなさんに意見をきいたところ、

満場一致でブレスは欲しいみたいだったので

とりあえずブレス装備だけ見ることにしました。

f:id:kimurin765:20201110114011p:plain

↑加えてウチピさんもブレス40以上を熱弁してました。

 

 

急いでバザーを見に行ったところ

修理込み品でこんなものが。

f:id:kimurin765:20201110110508p:plain

 

 

バザーを見る前は

修理込み品でも700万くらいするのかなぁ

と思っていたので

個人的には買いの商品でした。

 

早速これを購入し

なけなしの錬金石で

ガンガン修理。

f:id:kimurin765:20201110110559p:plain

↑黒の錬金石使い切りました(笑)

 

 

残るは状態異常耐性ですが

眠りと幻惑を盛っていればいいかなぁ

と個人的に思っていたので

ダークグラスとありあわせの装備で

済ませました。

f:id:kimurin765:20201110113834p:plain

↑たまたま持ってた眠り装備。

 

 

そうして皆さんをお待たせすること

約30分。

(ほんと申し訳ない)

 

装備の土俵には立てたと思うので

いざ実践へ。

 

だがこの時、

装備にまだ穴があることは

知る由もなかったのである・・・

 

 

まず練習がてら様子見の1戦。

やはりというかさすがというか

超強化されたまもの使いの火力で

リミットマグマも安定して止まります。

f:id:kimurin765:20201110115410p:plain

↑魔法構成だと崩れた時に止めるの難しいんですよね。

 

 

あくびをしながら敵を攻撃していると

ジェルザークもあっという間にHPが半分に。

f:id:kimurin765:20201110120335p:plain

 

 

このペースで行けば

1発で討伐できるんじゃないか?

と思ったりしましたが

HP赤からの攻撃が熾烈で

そのままやられちゃいました。

f:id:kimurin765:20201110120529p:plain

↑HP赤から前衛の被弾が目立って全滅。

 

 

ですがみなさん何かをつかめたようで

特に反省会もなくリベンジへ。

f:id:kimurin765:20201110120719p:plain

 

 

続けて2戦目。

1戦目で思い出した

爆裂の計やいば受けや

壁後のエンド誘発などなど織り交ぜつつ

ちょっと上手っぽいプレイを

していたのもつかの間。

f:id:kimurin765:20201110121208p:plain

↑昔は訳も分からずエンド反撃で死んでたなぁ

 

 

気持ちよくプレイをしている私に

水を差す出来事が。

 

f:id:kimurin765:20201110122724p:plain

 

 

調子に乗るなと言わんばかりに

部下から転ばされる。

 

f:id:kimurin765:20201110121241p:plain

f:id:kimurin765:20201110115220p:plain

 

 

1戦目によく1回も転ばされなかったなぁ

というレベルに

ころころ転ばされる私。

 

f:id:kimurin765:20201110123822p:plain

↑恐怖のジェルプレッシャー。やめてぇぇ

 

 

さらにその出来事を皮切りに

ジェルザークの威風でも転び始める始末。

f:id:kimurin765:20201110124012p:plain

↑この後無事転びます。

 

 

あまりにも転びすぎて

ストレス性胃炎を発症するところでした。

f:id:kimurin765:20201110123220p:plain

f:id:kimurin765:20201110123135p:plain

 

 

踊り転び装備を買って

再挑戦したいところでしたが

またバザーあさりに

30分かけるのは忍びないので

天地入りに構成を変えてチャレンジすることに。

f:id:kimurin765:20201110125507p:plain

 

 

別フレから聞いたときは

カロン出してキラポンしておけば何とかなる

みたいに言われた気がするんですが

実際はそうではなく

炎系の特技で

ちょくちょく攻撃しなければならないみたいで

技の硬直も関係して

かなり難しい職業(だと思う)でした。

f:id:kimurin765:20201110130721p:plain

 

 

まもの3に比べて被弾が多いとマグマの際に

ごまかしがきかないので

僧侶の負担も大きかったかもしれません。

 

 

結局天地入りで2戦しましたが

勝ちの光明が見えなかったので

まもの3に戻って最後の挑戦。

 

それに伴いバザーの海から

踊り転び耐性装備も購入しました。

f:id:kimurin765:20201110112545p:plain

↑宝珠なし100%品。足で600万は高い💦💦

 

 

もっと安いものもあったかもしれませんが

急いでいたので仕方なし。

 

 

ラストバトルは

エミさんが脱ぎ始めていたので

急遽水着パーティで挑むことに。

f:id:kimurin765:20201110131450p:plain

↑エミさんは脱ぐのが好き。

 

 

f:id:kimurin765:20201110131602p:plain

 

 

みんな水着になって気合が入ったのか

ゴリゴリ敵を削っていき怒涛の攻撃でした。

f:id:kimurin765:20201110131645p:plain

f:id:kimurin765:20201110131704p:plain

↑マグマも出たら即阻止でした。

 

 

ストレスフルだった転び問題も

装備のおかげでなんのその。

不動明王がごとく仁王立ちしていました。

f:id:kimurin765:20201110131906p:plain

↑転びだけはマストだなぁって思いました。

 

 

一方の踊り耐性ですが

ぶっちゃけこちらはいらなかったかなぁ

なんて思ったり。

 

おぞましき禍唱は

基本ツッコミ避けする&

発動が遅いので被弾ゼロ。

 

当たっても死ぬことが多いので

そんなにストレスではありませんでした。

f:id:kimurin765:20201110122238p:plain

↑安定、安心のツッコミ避け。

 

 

その後もどんどん攻撃を重ね、

残り10分を残してHPが赤に。

f:id:kimurin765:20201110132539p:plain

 

 

敵の攻撃も激しくなりますが

心頭滅却ややいばのぼうぎょを

落ち着いて挟んで

生存しつつ立ち回ります。

f:id:kimurin765:20201110132912p:plain

↑生き返ったらまずは心頭滅却

f:id:kimurin765:20201110132717p:plain

↑ムチまもの特性上、爆裂の計がたまに飛んでくるので

やいば受けできると吉。

 

 

そうして隙間に攻撃を差し込んでいき、

ついにこの瞬間が。

f:id:kimurin765:20201110133232p:plain

f:id:kimurin765:20201110133252p:plain

 

ラストムチまもでまさかの勝利!

 

f:id:kimurin765:20201110133339p:plain

f:id:kimurin765:20201110133405p:plain

f:id:kimurin765:20201110133426p:plain

f:id:kimurin765:20201110133505p:plain

f:id:kimurin765:20201110133441p:plain

↑水着最強ってことにしておこう(笑)

 

 

倒した後は

お約束の雑談タイム。

f:id:kimurin765:20201110133718j:plain

f:id:kimurin765:20201110133714j:plain

 

写真を撮りつつ

色々おしゃべりしていると

ドラキーから早く出ろとメッセージが。

f:id:kimurin765:20201110133857p:plain

f:id:kimurin765:20201110133904p:plain

 

 

そんなことはわき目も振らず

雑談を続けていると悲劇が。

f:id:kimurin765:20201110134025p:plain

f:id:kimurin765:20201110134049p:plain

f:id:kimurin765:20201110134140p:plain

 

 

まさかの強制退出後に

宝箱を取っていないのに

気が付く始末。

(だって空箱だと写真の見栄え悪いじゃん・・・)

f:id:kimurin765:20201110134106p:plain

f:id:kimurin765:20201110134125p:plain

 

 

そしてドMという

不名誉な称号もゲット。

f:id:kimurin765:20201110134307p:plain

f:id:kimurin765:20201110134319p:plain

 

 

ま、まぁ次から気を付けます!

みなさんも宝箱の取り忘れには要注意です!

(いないとは思いますが。)

ご一緒したくださった方々

ありがとうございました!

 

残るはゴリラですが

闇智謀も完成していないですし

私が魔戦担当みたいな空気も流れているので

倒すのはまだ先になりそうです。

 

その前に新しい聖守護者

来ちゃうかもなぁ・・・

 

  


ドラゴンクエストXランキング