きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

(微ネタバレあり)破界篇で一つだけ気を付けること!

おはようございます!

最近ラーメンを食べられていないきむりんです。

 

というのも

近所のお気に入りのお店が

コロナの影響で閉店したり休業してたりで

一番近いお店に行くのにも

それなりに歩くので面倒なんですよ・・・

(おのれコロナ)

 

好きな食べ物って

生活していくうえで活力だと思うんですよね。

なので今の私は生きる活力が枯渇しているも

同然の状態なんだと思います。

 

そんな私は

好きな食べ物を3つ答えてと言われたら

カレー、お寿司、焼き肉と答えます。

(ラーメンどこ行った。)

 

 

昨日は破界篇を最終話まで進めてきました!

 

私は3話までクリアして止めていたので、

最終話の6話まで

なかなか時間がかかりましたが・・・

f:id:kimurin765:20201205033832p:plain

↑4話配信から放置してたよね(笑)

 

 

4話以降もかなりおつかい要素が強く

偽世界の各地を飛び回ることになるので

道に迷いまくり右往左往していました💦💦

 

謎解きは正解が間近にあるのに

見つけられないし、

f:id:kimurin765:20201205034042p:plain

 

 

ここだと信じて行った場所が

ふさがってるし、

f:id:kimurin765:20201205034134p:plain

 

 

関係ない部屋に

迷い込んじゃうし

f:id:kimurin765:20201205034231p:plain

 

 

バージョン2で超お世話になったトロルキングに

めちゃくちゃ絡まれるし、

f:id:kimurin765:20201205034209p:plain

↑バージョン2当時はラスボスより苦戦した思い出💦💦 

 

 

最終話まで行くのに小一時間は

かかったんじゃないかと思うくらい

長かったです・・・

f:id:kimurin765:20201205034250p:plain

↑一応無事に最終話までは行けました!

 

 

そして肝心の最終話、

まだプレイできていない方もいるので

要点だけ書きますが、

ネットでさんざん言われていた

(私も言っていた)

破壊神シドーがボスです!

f:id:kimurin765:20201205041957p:plain

↑一応、破界篇でもシドー出るよって言われてましたね。

 

 

私はどうぐ使いで参戦。

ダークドレアム実装時に

野良だと耐性を積んでくる人が少なくて

(ライト勢もいるからね)

阿鼻叫喚になったことを思い出したので、

状態異常を解除できるプラズマリムーバーが

貢献できるかなぁと。

 

あとは、強化ガジェットや

レボルスライサーで火力貢献もできますしね。

 

装備は、

過去作の使用特技と学園の使用特技から

ブレスと呪文をやってくるだろうなぁと思い

呪文耐性ガン積みの装備で挑みました。

 

・・・ブレスはノー耐性でしたが

レンジャーがいると信じて

あえて積みませんでした!

f:id:kimurin765:20201205041848p:plain

↑氷闇も装備していたのでドルマドンがmissでした!

できる方は闇100で。

 

ここからタイトルに言及するのですが、

シドーと戦うときに気を付けたいことが

一つだけあります!

 

たった一つだけです!!

 

それは・・・

怒りを解除してベホマを防ぐこと

です。

f:id:kimurin765:20201205035245p:plain

f:id:kimurin765:20201205035238p:plain

↑約10万回復されてとんでもないことに・・・

 

 

最初に挑んだ時は、

他のボスと同じで怒り時に壁を作って

攻撃するのがいいと思いましたが

怒っているときにベホマをしてくるので

あまりにもリスキーすぎるんですよね・・・

(怒り以外にもベホマの条件あるのかな?)

f:id:kimurin765:20201205043030p:plain

↑結果、じり貧になって負けました(´;ω;`)

 

 

なので、シドーが怒ったら反射的に

ロストアタックかロストスナイプをしましょう。

熱いヤカンを触って

あちっっ!

ってなるのと同じくらいの反応でできると好ましいです。

f:id:kimurin765:20201205043245p:plain

↑この感覚、コインボスのベリアル思い出すわ💦💦

 

 

それさえできてれば

野良のあまり火力のないパーティでも勝てました!

火力なかったので

8分くらいかかりましたが・・・

f:id:kimurin765:20201205043831p:plain

↑火力枠が3人しかいない同盟でも勝てました!

 

 

今回はどうぐ使いで挑みましたが

あくまで野良の事を考えて選んだ職業だったので、

装備がしっかりしてる固定と組んだりする場合は

魔法戦士のほうが火力貢献はできるのかもしれません。

(シドーは属性耐性あるみたいですが。)

 

難易度的には

戦闘慣れしてる人は簡単、

そうでないライト層の方は

ちょっと難しいのかなってレベルです。

(サブキャラなのかレベル110くらいの人もちらほら見かけました)

 

ともあれ、

楽しみにしていたシドーが

結構面白かったので

ちょくちょく行こうと思っています!

 

慣れてきたら攻略記事でも

久しぶりに書いてみようかなぁ~

 

 


ドラゴンクエストXランキング